ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月16日

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)

こんばんは^^
鹿男です。

8月4~5日に行ってきましたスカイランドおおぼらでの星見キャンプレポの続きです。


広~い芝生を独占でした。その(1)はこちら。

いよいよ星見の時間。北斗七星が撮れました。その(2)はこちら。


翌8月5日の朝からです。


星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)


昨日とは打って変わって、青空が顔を出してます晴れ





昨晩は、結局3時頃まで雲の晴れ間が出ないかと1時間に1回目覚ましをかけて
寝たり起きたりしてたんですが、7時にはスッキリ目が覚めました。


星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)


天気がよくて、寝てても暑いι(´Д`υ)というのもあったんですが。





そして朝はやっぱりコーヒーからですね。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)

昨日来るときに保冷剤代わりに買っていたロックアイスを使って
アイスコーヒーにしてみました。

これがうまかったですね~。

ユニのウェーブマグも、買ってよかった逸品。
昨日のビールにコーヒーにと大活躍してます。ニコッ


コーヒーを楽しみながら朝食の準備をします。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)

ハム乗せラピュタパン

私、朝はパン派です。
キャンプで朝から一人前だけのご飯を炊くのも面倒ですし。

でも、これを2枚食べたらおなかいっぱい。



星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)

では、乾燥している間に施設紹介をさらっと。

あ、そうそう。
ソロのときの寝床はユニフレームのコットなんですが、やっぱりコットはいいですね。
寝心地最高です。これに小川の枕で熟睡できますねキラキラ


まず、キャンプ場入り口看板

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)



看板の横に見えている管理棟です。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)

販売品はほとんどありません。炭と薪はあったかも。
薪は200円とお安かったです^^

ここには管理人さんが朝まで常駐してもらえますので安心です。
翌朝8時ぐらいには帰っていかれました。

話がちょっと逸れますが。
朝、管理人さんとしばらく話をさせてもらったんですが、キャンプ場は
おおぼら山の山頂に近く、ハイキングコース(東海自然歩道)が
整備されていて山頂を経て奈良県曽爾村の曽爾高原の方まで行けるとのこと。

そして東海自然歩道も、キャンプ場の4人の管理人さんが管理されている
とのことで、毎月数回見廻ってられるとか。ほんとに頭が下がりますね。




続いてフリーサイト用の炊事棟。
なぜか、キャンプ場を出た道沿いにあります^^;

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)


中は、家庭用の流し台が1つのみでした。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)




フリーサイトには炊事棟(?)がもうひとつあります。
が。。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)



管理棟前のトイレ。水洗です。男子用大は和式×2でした。
匂いなし。虫あり。夜に利用したとき、中にアブラ蝉がいて急に鳴き出したんで
めっちゃビビりました( ゚д゚ )

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)




管理棟の横にある非難小屋?です。
管理人さんが、ここで寝てもええよと^^
カミナリが鳴ったら使わせてもらいますと言っておきました。
ここにシャワーもあります。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)



デッキサイトです。
木陰で涼しそうなんですが、大き目のテントは無理です。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)



デッキサイトの炊事棟は立派でした( ゚д゚ )

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)




さらにデッキサイトの奥には炊事棟とトイレがもうワンセットありました~

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)



そしてこのキャンプ場一番の特徴の天体観測施設です。
事前予約しておけば星空が堪能できますね(*^_^*)

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)




そうこうしているうちに、滝汗撤収も完了しましたので、

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)



帰りも、この車一台がやっとの幅の道を帰りたいと思います^^;
これぐらいの道が、5分ぐらいは続きますのでご注意。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)




ここでキャンプ場の基本情報です。

営業日:4月27日~9月30日(ゴールデンウィーク、夏休み中は毎日営業、その他は金、土、日のみの営業)
     なので、宿泊は金曜か土曜のみです。また、利用には事前予約必須です。
     予約しないで行った場合、他にだれも利用者がいないとキャンプ場自体クローズになって
     管理人さんもいない場合がありますのでご注意ください。

料金:大人1,000円、小人500円
    上記プラスフリーテントサイト1,500円、テント台付きサイト2,000円
    今回ソロでフリーだったので、1,000円+1,500円=2,500円でした。
    ただ、4人家族を想定すると4,500円になるので、ファミだとけっこうなお値段だと思うのは
    私の個人的感想です。。

天体観測施設:高校生以上300円/時間 小中学生200円/時間 小学校3年生以下は無料
     こちらも、予約必須です。予約しないと、機器を操作できる人がいないとのことです^^;

その他:ペットは禁止です。残念ながら。
     直火も基本的に禁止です。ただし、フリーサイトに一箇所だけファイアープレイスがあり、
     そこだけ直火OK。かなり大きいのでキャンプファイアーもできます。
     管理人さんがキャンプファイアーしてよいと言ってました。(一人じゃ、しませんって)


最後に。。


星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)

兵どもが夢の跡。
ここのキャンプ場、ゴミは持ち帰りですよ。





そしてオマケ。

星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)

帰り道、キャンプ場から15分ぐらいのところに「道の駅伊勢本街道 御杖」
がありまして。
ここの温泉「姫石の湯(ひめしのゆ)」でさっぱりして帰ろうと楽しみにしてたんですが。。

火曜日は定休日だって。

みなさんも、ご注意ください。。




では、また次回^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








同じカテゴリー(スカイランドおおぼら)の記事画像
星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(2)
星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(1)
同じカテゴリー(スカイランドおおぼら)の記事
 星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(2) (2014-08-11 23:27)
 星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(1) (2014-08-06 23:50)

この記事へのコメント
こんばんは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

確かに、この時期は寝てても暑いですよねぇ〜(^_^;)

因みに、UNIFLAMEのコットは出てる商品限りで、今年で廃盤になるそうです。

管理人さんが常駐ていうのは、心強いですね!!
避難小屋まであるなんて便利ですね(^∇^)

芝生も凄い綺麗だし、管理人たちがしっかり整備されてるんでしょうね(=^ェ^=)

レポお疲れ様でした_φ( ̄ー ̄ )
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月16日 02:33
おはようございます(^^)

レポ、お疲れ様でした
穴場なんでしょうけど、設備から見るとファミでは少し高いですね
天文台があるのは子供にいいのですが

週末の混み具合ってどうなんでしょうね
Posted by kazuura at 2014年08月16日 10:27
芝生の綺麗なキャンプ場ですね。
ブヨは大丈夫でしたか?

トイレの蝉(笑)
これはビックリしますよね( ̄▽ ̄;)
鹿さんの驚いた姿が目に浮かびます(笑)


写真も楽しまれたご様子。
空と愛車の写真、イイですね(^_^)v♪!!
Posted by mappymappy at 2014年08月16日 10:30
こんにちは。
ソロに星見に乾燥撤収、いいですね。
単独で行けばキャンプスキルが上達できそう。
家族で平湯に行かれた時の天候が気になりますが、無事だったのでしょうか。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年08月16日 10:37
こんばんはぁ~~。

アカン。
色々と施設情報まで書いてくれてるのに
「薪が200円」
という言葉がずっと頭に残ってしもうて
他の事が頭の中に残らないんですけどwwww

これはアレかな?
まきを買いに行ったほうがいいのかな!?(--;
Posted by rapirapi at 2014年08月17日 19:39
こんばんは~

確かにファミだと少々お高い気もしますが、芝の手入れ具合は素晴らしいですね。

前記事の星空撮影、私も混ぜて下さいねm(__)m

中々ご一緒する機会がありませんが是非(^^)/
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月18日 18:20
よっちゃんさん
こんばんは~^^

ユニのコット、廃版になるんですか(゜o゜)
ちょっとかさばるけど、設営撤収の速さはバツグンなんですが。

施設が豪華という訳じゃないですけど、管理は届いた
キャンプ場だと思いますよ^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月18日 22:10
kazuuraさん
こんばんは^^

そうですね。
施設の整備具合と料金とで見ると、ファミだと
ちょっと釣り合わない感がありますね。

私が行った前の週末は5,6組だったそうですよ。
意外とみんな来てるんだなと。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月18日 22:12
mappyさん
こんばんは^^

ブヨ、目視確認はたくさんしましたが、
被害には遭いませんでした^^

トイレの蝉は、心臓に悪いです(笑

トップの写真、ちょっとカッコつけて撮ってみました。
褒めていただいて、めっちゃ嬉しいです^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月18日 22:15
ごっしぃさん
こんばんは^^

ソロキャンは、一通り自分でやる必要があるんで
スキルアップにもいいかもですね~

ちょっとぐらい失敗したり手抜きしても
なんとかなるんで、逆にテケトーキャンプになる
可能性もありますが^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月18日 22:17
rapiさん
こんばんは^^

貴重な情報が記憶に残らなかったみたいですね(笑

じゃあ、追加情報を一つ。
最後に出てきた「道の駅 御杖」でも、一束200円で
薪が売ってます(^^)b
薪買にだけなら、そこのが近いです。

さらに、この近くの清流の里ぬくみは無料で薪が
もらえますよ~。
薪割りに要協力ですが、そこは奥様がいますしね♪
是非どうぞ!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月18日 22:20
こんばんは~

平日のキャンプいいですね。

私の理想のソロキャンプはまさしくこれです(笑)

青々した芝生の上でぼーっと一人で過ごす・・・

普段が5人家族で騒がしいので、いい気分転換になりそうですよね。

ソロキャンプに行くと、家族の喧騒が恋しくなる?でしょうし。

管理人さんと雑談したり、楽しまれたようでなによりです。

車、カッコイイですね~

我が家は5人プラス冬場は弟家族とスキー旅行があるので、

3列シート必須です(-_-;)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年08月18日 22:23
quattro44さん
こんばんは^^

芝は、このフリーサイトの奥側1/4ぐらいはちょっと
手入れしてない感もありましたが、みんなが
よく使っているであろう、私が設営したあたりは
適度に踏みならされてる感もあっていい具合です。

星見キャンプ、是非行きたいですね。
阪神間あたりでキャンプ場探さないといけませんね。

大野山って、混んでるんでしょうねぇ。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月18日 22:24
えいたまんパパさん
こんばんは^^

私も、虫対策さえすれば、ソロにはもってこいのキャンプ場だと
思いました。

ただ、管理人さんも道連れになるんでちょっと申し訳ない感ありです^^;

車、ほめていただきありがとうございます^^
ファミキャン道具をまだフルで積んだことがないんでかなり不安ですw

家族5人プラス弟さん家族だと3列ないとどうにもなりませんね><
でも、普段のキャンプでは積載に安心ですね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月20日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星見キャンプ ~スカイランドおおぼら~(3)
    コメント(14)