ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月22日

開けてみた。エルフィールドヘキサPro

こんばんは^^
鹿男です。

先日BBQの帰りにおおさかキャンパルさんで、悩みに悩んで(笑

購入したエルフィールド"シールド"ヘキサPro.を、

ファミリーデイキャンでの実践投入前に開梱してみました。




箱から出したところです。

ポールは付属していないので、収納袋はガバガバですね。




最初から、ジッパーが20cmぐらい開いてたんですが(`・ω・´)




中身の確認です~

左から、

・幕本体

・ポール収納ケース
 ポールはないけど、収納ケースはついてるんですね(´Д`)

・自在つきロープ
 メインポール用二又自在付きロープ10m × 2
 自在付きロープ 3m × 4

・ペグ、ロープ収納袋(写真なし)


はい。全部ありますね^^




今回、スノピの推奨ポールを買えなかったんで

デイキャンで手持ちのロゴスプッシュアップポールでどうかを試しました。
(デイキャンでの初張りの模様は次の記事にて。)


プッシュアップポール、収納ケースに収まらないんですね(´Д`)
20cmほどはみ出とります(汗

ポールは、あとサブポールとしてトルテュに付属の跳ね上げ用ポールを

2本持って行きました。




自在はレッドカラーのアルミ自在。

アスタリスクマーク付き。

Proシリーズで見慣れた自在ですし、トルテュとの統一感もよいんじゃないかなと。

連結するのも楽しみです(*^_^*)





メインポールとの接続部です。

金属部品とボックス縫いで強度は十分そうですね~




サイズです。
2人用ってことですが、4人でも十分いけそうですね♪

今回のデイでは、3人で楽勝でした。





スペックです。

トルテュと同じ生地で遮光性能が良いのは初めからわかってましたんで、信頼の選択でした。





箱は捨てちゃうので、ここにメモっておきますw


メーンポール用のペグは今回はソリステ30だったんですが、

やっぱり風が強い時なんかは、ソリステ40ぐらいは必要なんでしょうか?

一枚布のタープって、初めて買ったんでよくわかりません。

どなたか教えてくださいませm(_._)m



では、また次回^^




ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
更新!一酸化炭素警報機
初張り:メガホーン2デザート
新幕:メガホーン2デザート
新色:メガホーン2デザート
テントファクトリー メタルクーラー
3周年と。。。11日。そしてPetromax
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 更新!一酸化炭素警報機 (2016-01-31 16:37)
 初張り:メガホーン2デザート (2015-09-14 00:02)
 新幕:メガホーン2デザート (2015-09-12 22:09)
 新色:メガホーン2デザート (2015-09-10 23:01)
 テントファクトリー メタルクーラー (2015-08-10 22:59)
 3周年と。。。11日。そしてPetromax (2015-05-17 20:48)

この記事へのコメント
こんばんは~

よいものを買われましたね~。

生地も厚いし、夏にぴったりですね。


ペグですが、うちも気になってソリステ40買っちゃいましたが、メインポールも30でいけてますよ。

よっぽど土のコンディションが悪いとき以外は、30でいける気がします。

 それよりも、プッシュアップポールがメインというのが、気になります。

上にいくほど細くなるので、強度的に心配です。

 ソリステ40買うお金で、メインポールを太目のものに換えられたほうが

いい気がします。

 
 初張りレポお待ちしています。
Posted by まこちょ at 2014年07月23日 03:08
おはようございます〜。

私もメインポールがプッシュアップってのが気になりました。
ペンタぐらいの軽いサイズを張るなら大丈夫ですが、エルフィールドは幕も重いですからねー。

ペグは、エリステ30をメインポール分だけで大丈夫じゃ無いですか?
あれが抜けるような風だと、タープは建てないのが安心です。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年07月23日 06:03
おはようございます✨

カッコイイですねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

初心者キャンパーなんで、全く参考にはならないかも知れませんが、僕もペグはソリステ30です!!

強風の時は、ダブルで打ち付けてみたりしてます✨

僕も上記の諸先輩方と同じで、AQUAさんで、プッシュアップポールは、メインには適さないよーって教えて頂きました♪( ´▽`)

実戦投入早くできるといいですねぇ(=^ェ^=)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年07月23日 07:42
こんにちは

メインポールとして使ったことがないのですが、プッシュアップではグラグラしそうです。
SPの太いポールがいいと思います。

僕もソリステは30で十分だと思います。
ソリステ40。メイン部分のペグダウン用として買いました。
地面に最後まで刺ささらず、今となっては出番がありません(汗)

とにかく綺麗な形のタープですね! 初張りデイのレポが楽しみです!
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2014年07月23日 10:07
こんにちは (^^)

これ欲しい〜!遮光めっちゃしてくれそうですし、かっこいいですよね〜(*^^*)それにトルテュと一緒に使えますしね〜。

ポール&ペグは、↑の皆さんと同じくです(^^)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年07月23日 16:18
お久しぶりですー(≧∇≦)

ひゃひゃ、ウチも同じタープ使ってます!トルテュもタープもオソロ!ほんと、遮光性は、半端無いですね。女子の強い味方です(笑)
がんがん使ってますが、実はまだトルテュとは組み合わせてないんですよー(笑)

そろそろご一緒しなくては!!
Posted by モコベアー at 2014年07月23日 16:36
こんちわぁ~~。

いいのを買いましたねぇ。
うらやましぃ~~www

私の場合はメインは30を二本使用ですね。
足場が緩い場合は張らない。
足場が河川の石場の場合は40の方がいいかも。
(刺さりずらく抜けやすいから)

って感じで使ってますよ(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月23日 17:24
まこちょさん
こんばんは~^^

40は状態が悪いとき用ということですね。
普段は30でなんとかなりそうですね^^

ポールは、確かにプッシュアップでは強度不足ですね。
メインポール優先で検討します。

貴重なアドバイス、ありがとうございます!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 22:49
ぽんかんさん
こんばんは^^


ポールは、プッシュアップでは折れたという話も聞きますし
やっぱり最優先で用意したいと思います。

ソリステ30で無理なら建てないほうがということですね。
安全を考えたら撤収判断も大事ですよね。

ほんとにみなさんのご意見、オープンタープ初めてなので
勉強になります^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 22:51
よっちゃん
こんばんは^^

おお。
ソリステ30で不安なときはダブルという方法もありですね~

30ならあまるぐらいありますんで万一のときは試す価値ありですね。
雨で地面がユルいときにも効果あるでしょうね^^

プッシュアップは、サブポールに降格できるようにしたいですね。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 22:53
yokkorasyo兄さん
こんばんは^^

やっぱりSP純正ポールは安心を買うという意味で第一候補ですね。

40だと最後まで刺さらないんですか(゜o゜)
刺すと抜けなかったりしそうですし、ウェルネスパークとかだと
絶対くじけそうですね;;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 22:56
susu7770さん
こんばんは^^

やっぱりPro幕の遮光性、撥水性は信頼感抜群ですよ。
それが魅力でいっちゃいました~^^

ポールは早々に用意したいと思います。
アドバイス、ありがとうございます^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 22:57
モコさ~ん^^
お久しぶりです~

やっぱりトルテュだとこれを相棒にしたくなりますよね~
遮光性、抜群ですもんね><

最近トルテュの出番がなく、接続できるのはいつのことやら(´Д`)

私、ソロでよければご一緒できますが(笑
その場合、トルテキュを一人で設営ですねぇw
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 23:02
rapiさん
こんばんは^^

rapiさんはやっぱり事前にリスクを考えて安全なほうを
選択されますよね~

サスガです^^

地面の緩いとき用に、40はほんとはあったほうがよいですよね。
ポールの次には検討したいです。

ただ、いまのペグケースからははみだしますがw
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年07月25日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開けてみた。エルフィールドヘキサPro
    コメント(14)