ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月27日

くつわ池ソロキャンプ

こんばんは^^
鹿男です。

ようやく、今年初出撃してまいりました。


またしても、お姉ちゃんが期末試験期間中ということでソロでの出撃です。

くつわ池ソロキャンプ

2016年2月21(日)~22日(月)で京都府綴喜郡宇治田原町にあります

くつわ池自然公園に行ってきましたニコッ





当初、20,21日の土日で行こうとオヤジキャンのお仲間にお声がけしたんですが、

皆さん、お忙しく予定が合わず。



唯一OKの返事をいただいたズボラパパさんとご一緒する予定でした。



ところがなんと土曜日は終日の雨雨

焚火もできそうにないので見送ることにしました。残念です><



ズボラパパさんは、あきらめきれずくつわ池まで行き、あずま家で雨の様子をうかがってた

とのことですが、夕方雨脚が強くなり無念の撤退。



そして翌日の日曜日。

前日の雨がうそのように天気が回復しましたので、月曜を有給で休んで出撃してやりました力こぶ



昼前に家を出発して、スーパーやらユニクロやらでフラフラ買い物をしてたら、到着は2時前。

ソロなので、焦る必要もないのんきさは素敵です。



なんていいつつ、到着してからものんびり設営してたら。。。。








前日お会いできなかったズボラパパさんが襲撃に来てくれましたニコニコ

くつわ池ソロキャンプ

コーヒーとおつまみぐらいしか用意できずすみませんでした。




しかも、お土産までいただきました。

くつわ池ソロキャンプ

各社ビール飲み比べセット(*^^*)

パパさん、ありがとうございました!

The MALT'S、初めて飲んだんですがめっちゃうまかったです。

今度から自分で買うのもこれにします。



まったりした後、2人で少し偵察に。

今回もいつものオートキャンプ場に陣取ったんですが、

上のみどりの広場の様子を見に行きました。


くつわ池ソロキャンプ

だ~れもいません。冬場は風が強いんですよね。


くつわ池ソロキャンプ

そこにある、あずま家。

前日にパパさんが数時間過ごしたところですね。。



くつわ池ソロキャンプ

そうこうしているうちに夕方になってきたので残念ながらパパさんはご帰宅。

3月にご一緒することを約束しまして、残念ながらお別れですえーん


ここからはソロの時間ですが、

くつわ池ソロキャンプ

日曜の夜なもんで、このとおり完ソロですね(´・ω・`)



くつわ池ソロキャンプ

まあ、とりあえず飲みます。



そしてパパさんにいただいたビールでひとり乾杯したところで、

今回のサイトをご紹介。

くつわ池ソロキャンプ

冬場のたき火エリアは陣幕で確保。


くつわ池ソロキャンプ

くつわ池ソロキャンプ

キャンプ初投入のメガホーン2の中。


寝床はユニのコットです。

メガホーンはソロ幕としては大きめなのでハイスタイルのユニのコットも問題なく収まりました。

というか、これを納めたくてメガホーンを購入したんですが。



くつわ池ソロキャンプ

フジカを置いてもスペースは十分余裕があります^^





さて、そろそろ暗くなるのでチビチビ飲みながら夕飯を準備します。

くつわ池ソロキャンプ

今回は、これも初投入のニトスキとコロダッチの鉄コンビを使います。


くつわ池ソロキャンプ

スキレットでジャーマンポテト


フライパンでもできると思うんですが、雰囲気の問題でしょうか。

それと、冬場は作ったものが冷めやすいですが、スキレットはアツアツさが持続するのが

いいですね~



くつわ池ソロキャンプ

コロダッチではポトフ


なんとなく豆腐を入れてみたら、若干和風な雰囲気が漂ってしまいましたが、

味は間違いなく洋風でした。温まりますしなかなか。


くつわ池ソロキャンプ

食べたら、ひたすらたき火タイム(*^^*)


だ~れもいないのでスマホで音楽流してみました。静かすぎるのもさみしいので。


曲はエイティアの You, just a boy!

田中陽希さんの「グレートトラバース2 ~日本二百名山一筆書き踏破~」のテーマソングです。


グレートトラバース2。

好きなんですよね~。毎回楽しみに見ていました。



くつわ池ソロキャンプ

あとはメガホーンに引きこもってフジカでしばしまったりします。

この、こぢんまりしたテントの中ってなんとなく落ち着くんですよね~



ど真ん中にあるポールが若干邪魔ですが、

このサイズのテントにフジカの暖房能力は十分で、

換気のため入口を半分程度開けてる状態で幕内は10度。暖かいです。

ちなみにこのときの一酸化炭素濃度は40ppmでした。(アラーム濃度未満)



完全にクローズしたらもっと暖かいんでしょうけど、

くれぐれも幕内での暖房使用は自己責任で。


くつわ池ソロキャンプ

寝床はmontbellのダウンハガー#2。

真冬の使用には若干不安のある番手ですが、

今回はソロ出撃につき贅沢に2枚重ねでパー


夜中、暑くてシュラフから体半分出てしまいました(笑

monntbell恐るべしですね。



翌朝です晴れ

くつわ池ソロキャンプ

今日もいい天気です(*^^*)



くつわ池ソロキャンプ

とりあえずコーヒー。

幕から出たくないですね。フジカでお湯沸かします。


くつわ池ソロキャンプ

引き続いて朝ごはん。

スキレットで食パン焼きます。朝はパン派です(^^)/

めんどうなのでソーセージも同時に。これもフジカで。

フジカは、もはや調理器具だと思います(笑




おまけです。

オートキャンプ場にできているバーベキュー棟をご紹介。

くつわ池ソロキャンプ


くつわ池ソロキャンプ

内部は8つに区画されてまして、悪天候時でも8組同時にBBQが楽しめます。

くつわ池ソロキャンプ

このとおり、利用は無料です。良心的ですね。


くつわ池ソロキャンプ

ご利用の詳細はこちら。


くつわ池ソロキャンプ

BBQ棟内に備え付けの申込用紙を受付に提出すれば、予約なしで使えますよ^^


くつわ池ソロキャンプ

12時過ぎまで、ゆっくり片づけて、

さて撤収です。


このあと、近くの「上方温泉 一休」でひとっ風呂浴びて帰りました。



さあ、3月はいよいよファミキャン行けそうです^^




では、また次回^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(くつわ池自然公園)の記事画像
デュオキャンinくつわ池
陣幕で宴会♪くつわ池オヤジデュオ(2)
陣幕デビュー!くつわ池オヤジデュオ
くつわ池でオヤジデュオ ~施設紹介編~
くつわ池でオヤジデュオ(2)
くつわ池でオヤジデュオ(1)
同じカテゴリー(くつわ池自然公園)の記事
 デュオキャンinくつわ池 (2016-03-09 23:33)
 陣幕で宴会♪くつわ池オヤジデュオ(2) (2015-02-07 22:00)
 陣幕デビュー!くつわ池オヤジデュオ (2015-01-27 00:01)
 くつわ池でオヤジデュオ ~施設紹介編~ (2015-01-03 23:24)
 くつわ池でオヤジデュオ(2) (2014-12-26 23:50)
 くつわ池でオヤジデュオ(1) (2014-12-19 22:30)

この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)

くつは池での完ソロは羨ましいです。この時期はガラガラなんですね^ ^
ココってウチからもそこまで遠くなく、結構無理の効くキャンプ場なんで今年は利用が増えるような、、、^ ^
Posted by susu7770susu7770 at 2016年02月28日 03:00
こんにちは〜

お姉ちゃん、部活に試験、忙しいなぁ
その中の久しぶりなファミキャン、3月が楽しみですね
我が家は3連休で1泊、行けるかどうか、、、~_~;

有休取ってのソロ、満喫されましたね
焚火も楽しまれて、マッタリな時間も
ソロにしては、かなりの荷物なような

次回、ソロがまたあるようでしたら、三脚持参でリモコンからの自撮りはいかがでしょう?
Posted by kazuura at 2016年02月28日 11:21
こんにちは

完ソロお疲れ様でした
ご一緒に出来なくて残念です

3月にファミキャン行けそうでよかったですね
楽しんで下さいね

またいつでも連絡下さいねぇ
Posted by ズボラパパ at 2016年02月28日 13:47
こんばんは〜

くつわ池、我が家からも近そうで良さそうですね。
ソロキャンの流れ、雰囲気がわかりやすいです^ ^

いつかはソロになると思うんで、参考にさせてもらいますm(__)m
毎回料理が美味そうで…
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2016年02月28日 20:40
こんばんわ~。

おつかれさまです。
新幕いいですね!

うちも長女のテストが今週です。
一週間前から提案をして、
なんとか週末にスキーに一緒に行ってきました^^
Posted by とりごんとりごん at 2016年02月28日 21:50
susuさん
こんばんは^^

えらい時間にコメントありがとうございます(゜o゜)
やっぱり、日月だったのが空いてる最大の要因かと^^;

うちからも近くて安くて使いやすいキャンプ場です♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2016年02月28日 22:12
kazuuraさん
こんばんは^^

お姉ちゃん、3連休は部活だそうですので一泊で計画中です(涙

荷物はコンパクトなつもりですが、ソロクッカーとかは買わずに
ファミ用を流用なのでそれなりのボリュームですね^^;

自撮り。。見たいです??
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2016年02月28日 22:14
ズボラパパさん
こんばんは^^

ほんとに。
土曜の天気さえ良ければでしたね。

3月は是非ご一緒しましょう。また連絡入れます(^^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2016年02月28日 22:16
えいたまんパパさん
こんばんは^^

料理、おいしそうですか?ありがとうございます^^

今回はソロなんで材料を余らせないようにというのと、
安く済ませようかと思って思案したメニューです。

一人だと野菜買うにも食べきれなくなりますから。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2016年02月28日 22:18
とりごんさん
こんばんは^^

ありがとうございます^^
狭いのはいやなので、メガホーンなかなか快適でした。

ただやっぱり結露はそれなりにありました。
今回は天気も良く、ゆっくりできたので乾燥できましたけど。

スキー、ずっと行ってないです。
朝に行って昼過ぎには早めに帰るというのはいいですね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2016年02月28日 22:30
おはようございます。

せっかくお誘い頂いたのに予定が合わず申し訳ありませんでしたm(__)m
今年、未だNo campな私には何とも贅沢で裏山鹿な完ソロです(*^_^*)

メガホーン、中々使い勝手が良さそうですね♪

近いうちにご一緒出来るのを楽しみにしております(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2016年02月29日 06:17
quattro大尉
こんばんは^^

久々のソロキャンはのんびりできましたが
やっぱり一人ではたき火タイムも長くは続かずでした。

でも、メガホーンだと、幕に戻ってからもうひとつの
マッタリタイムができて楽しいですね(*^^*)

3月中にもう一回ソログルを検討中ですので
ご都合が合えば(^^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2016年02月29日 22:22
こんばんは(^◇^)
(こちらは真夜中なんで)

完ソロ、お疲れ様でした
お誘い頂いたのに予定が合わず
すいませんでした

もう3ヶ月も出撃してないので
羨ましすぎます

メガホーン、ソロにはぴったりですね
Posted by みのとと at 2016年03月02日 09:55
みのととさん
こんばんは~^^

いえいえ、まさか海外出張直前とはつゆ知らずで
こちらこそお忙しいところすみませんでした。
出張、いつまでですか?結構長期なんですね。

メガは暖房も入れられるし、冬のソロにはぴったりです。
みのととさんのピルツ7も見てみたいです(^^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2016年03月04日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くつわ池ソロキャンプ
    コメント(14)