ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

こんばんは^^
鹿男です。


なかなか時間が進まない飛騨高山旅行レポの続きです^^;



出発~お昼ご飯あたりまでのその(1)はこちら

初日、高山市内観光のその(2)はこちら

2日目、平湯大滝観光のその(3)はこちら

新平湯温泉でカフェランチのその(4)はこちら


1時間半ほどカフェでランチして満足した後は、
いよいよ新穂高に向かいましたニコッ


平湯は乗鞍岳や上高地へのアクセスの地でもあり、
マイカー規制中のある夏の時期はバスに乗り換えてこれらの
日本を代表する山岳リゾートに行くことができます。


が、今日は天気も下り坂で、しかもパスで移動してしまったら計画変更も
ままらなない状況になります。

さらに鹿子の、

「上高地に行くんなら、最初から上高地を中心にした旅程で
ちゃんと計画していこう!」


という言葉もありまして、今回は見送ることに。



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

そして、山歩きもせずにこの絶景と気軽に出会える新穂高へと。



もちろん、お目当てはこれですね。

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~


新穂高ロープウェイ

第一ロープウェイと第二ロープウェイがあり、

この2つを乗り継ぐと、標高2156mの西穂高口駅にたどり着きます。


第一ロープウェイは高低差189mを4分で。
第二ロープウェイは高低差845mを7分で結んでしまうんですが。。


残念なことに第二ロープウェイはこの日、強風のため運行中止になっていました><

ただ、もし運行していたとしても、終点の西穂高口駅周辺の気温は7度だそうで、
とてもお気楽観光家族の服装では耐えられそうにありませんね^^;


しかしせっかくここまで来たんで、第一ロープウェイで鍋平高原駅まで登ってみましたニコッ


冒頭の写真は、この第一ロープウェイ内から撮ったもの。

ここからもう西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスのそうそうたる
山々が望めます(゜o゜)


わかりにくいですよね。

もう一枚。


新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

こちらは鍋平高原駅を降りたところで撮影^^

奥のとんがっているのは槍ヶ岳(ですよね?いまいち自信なし)


新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~




鍋平高原駅でおりたところは。。

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

思ってたより観光地。。
イメージと違う^^;



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

足湯までありました。

めっちゃぬるいです。生暖かい水といったところでしょうか。
これで登山客の方の疲れた足が癒えるとは思えませんけど。。



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

とりあえず記念写真。

最近、チビはカメラを向けるとふざけたポーズが流行のようで。
小1って、そんなもんなんですね。

ちなみに、今回鹿男が登場する写真が多いのは、カメラをお姉ちゃんが
持ってるからです。



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

周囲は森になっているようで、北アルプスもその後ろに遠めには見えますが
迫力にはちょっと欠けるかな。

雨も降ってきたんで、引き揚げました。



やっぱり、第二ロープウェイで上った展望台まで行ってみたかったかな~
また来ることにしましょう^^




自然自然

さてその帰り道、
ちょっと変わったところに立ち寄ってみました。

関西の人にわかりやすく言うと。。。






パラダイス?(探偵ナイトスクープ!)



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

民芸ミュージアム 匠の館

高山市指定文化財ともなっている伝統農家家屋。

今もご家族が実際に生活している屋敷を見学できる施設です。

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

飛騨の匠の技をそこかしこに感じられる立派な古民家で、



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

母屋の中で木曽馬と一緒に生活するスタイルは、
もうここのお宅でしか見られない貴重な風景。




なんですけど。。

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

おや、この階段どこかで見たような。。。





新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

(´∀`)




ん?こっちは?


新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

Nゲージですね(`・ω・´)



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

お庭には、森の水族館


新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

あひる三兄弟。




こういうの、嫌いじゃないですよ(^-^)






とかやってる間に、急いで旅館に戻らないと夕飯に間に合わない時間に(汗

夕飯はちょっと早めにお願いしてます。

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

今日は鉄板焼きでカンパーイ\(^o^)/
めっちゃ、やわらかいお肉です。



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

そしてまたまた雨の降りしきる中暗闇を歩いて向かったのは



こちら!

新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

飛騨高山手筒花火



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

会場が一体になって「いよ~~~~~ぉ」の掛け声



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~


新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~


間近で見れるので、すごい迫力(゜o゜)

この方、女性なんですよ!



新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~

花火が進むにつれて、一斉に点火されてくると、
もう目の前はほぼ真っ白。

昼間のようです^^


雨もだんだん強くなって来てるんですが、花火の方が勢いで勝ってます。

このあと、一人のけがもなく無事終了したとのことです。
なによりです(*^_^*)



この日を狙って旅行を計画したわけじゃなくほんとにたまたま偶然だったんですが、
いままで旅行でその土地のお祭りに出会ったことがなかったので、
思い出に残る最後の夜でした^^





では、また次回^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
日本一有名な倉庫
ホタル観賞会
平磯海釣り公園
GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~
BBQ in 鶴見緑地
糺の森
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 日本一有名な倉庫 (2016-03-03 23:10)
 ホタル観賞会 (2015-06-17 23:26)
 平磯海釣り公園 (2015-05-24 23:55)
 GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~ (2015-05-06 12:43)
 BBQ in 鶴見緑地 (2015-05-02 13:30)
 糺の森 (2015-05-01 00:16)

Posted by 鹿男&鹿子 at 00:12│Comments(10)外遊び
この記事へのコメント
おはようございます^^
みのととです

結構有名なお祭りですよね

混雑してなかなか近くで見られないイメージなんですが
雨の影響もあったんでしょうか

目の前で見れたようですね

迫力満点ですね

新穂高ロープウェイ
いつかはキャンプに絡めて行ってみたいところです

参考にさせてもらいます(^^♪
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年08月30日 04:49
こんばんは。

新穂高ロープウェイは20代の時、上高地に行ったのは10代の時でございました(笑)上高地はマイカー規制前でしたね。
どっちもずいぶん変わったでしょうね〜。

今年は私も高山に行きましたが、同じ町に行ってるとは思えないくらい経験してることが違います(笑)
面白いなあ。

花火は、今年はあちこちで中止になったのでホンマ貴重ですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月30日 06:32
みのととさん
こんにちは^^

鹿家が会場の宮川に行ったのは、始まる時間の
ギリギリだったんですが最前列付近でした。

やっぱり雨の影響はあったんでしょうね。

新穂高に行くときは、上下の気温が10度は違うと
思って準備していってくださいね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月30日 15:06
ぱんかんさん
こんばんは^^

うちも、上高地に前回行ったときはまだ子供いませんでした。
乗鞍スカイラインにも車でいった覚えがありますよ^^

高山観光としてはちょっと王道とは言い難い行程ですね^^;

市内観光は初日の子供の様子を見ていると2日目も。。
とはできませんでした。

花火、ホントにラッキーだったと思います。

ただ子供達が風邪ひかないか心配だったんで
途中で切り上げて宿の温泉行っちゃいました。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月30日 15:11
こんばんは(^^)

第二ロープウェイ、残念でしたね
でも登れても寒そうでもあるし、素敵な景色もあったり

来年は上高地でしょうか?
高ソメだと標高も高いし、キャンプも兼ねて
夏、どこまで車で上高地に入れるのか、わかりませんけど

天候、今ひとつだったけど、穂高や槍、観れて良かったですね
祭りも見れて、思い出になりますね
Posted by kazuura at 2014年08月30日 20:54
おはようございます。


木曽馬の髪型がカッコイイw
なんか江戸時代のワイルド派って気がするのは
私だけでしょうかねぇwwwww


手筒ってすごいですよねぇ。
ずっと抱えていないといけないし
最後は軽く爆発しますからねぇ。
迫力はあるけど、持ち手の人が心配だったり(--;
Posted by rapirapi at 2014年08月31日 10:57
こんばんは~

ロープウェイからの景色、すごいですね!
さらに、この季節に7度って・・・
行ってみたいような、後悔するかも(笑)
パラダイスネタ、大好きですよ~
てんこ盛りの精神、関西的ですね!

目の前が真っ白になるくらいの花火ってすごいですね~
しかも偶然って!
持ってますね(笑)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年08月31日 21:12
kazuuraさん
こんばんは^^

高ソメ、平湯、奥飛騨温泉郷、カオレ。。
周辺にはいってみたいキャンプ場が盛りだくさん
ですが、今年の調子では来年も夏は休みでしょうか。。

上高地、来年は必ず行きます^^

町並みに、自然に、祭りと天気の割にはいろんな
バリエーションで楽しめた旅行でした^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月01日 23:08
rapiさん
こんばんは^^

この木曽馬、じつはまだ1歳。
人間なら小学生ぐらいだとか。

ワイルドではなく、やんちゃ坊主ってとこですかね~w


手筒、よく知ってますね!
最後の爆発音が一番コワイです。
何回聞いてもビビりますw
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月01日 23:10
えいたまんパパさん
こんばんは^^

新穂高ロープウェイ、景色いいでしょ?^^
でも、第二ロープウェイが動いてたらさらに。。
と思うとリベンジを誓いましたよ。

パラダイス、たぶん高山まで行ってここで
観光する人は珍しいかと^^;
根が天邪鬼なんですかね。

花火は雨で中止かな~と思ってたんですが
なんとか開催されてラッキーでした^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月01日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新穂高ロープウェイ、そして。。~高山旅行(5)~
    コメント(10)