ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月24日

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

こんばんは^^
鹿男です。

今日も奈良はスッキリしない天気でした。

夕方、チビをスイミングに連れて行った頃までは、それでも曇り空だったんですが、
帰ってしばらくすると、もう今年何度目?の土砂降りの雨ムカッ

夜、チビはそのスイミング友達の家に花火をしにいくというので出かけていったんですが
その間も降ったりやんだりで、最後にはまたまた土砂降りの強制終了となったようです。
鹿男は家でビール飲みながら世界不思議発見!でしたが。
けっこう好きなんですよね~。



さて、2014年8月8~10日に行ってきました飛騨高山旅行の続きです。

出発~お昼ご飯あたりまでのその(1)はこちら




市内観光の続きです。


雨の中、次に向かったのは高山陣屋

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

マジメに観光ですね^^

ここはいわゆる、代官屋敷です。
全国にあった陣屋で当時の建物が残っているのはここだけだそう。


有料ですが、入ってみました。
ここもやっぱり、外国の方が多かったです。

奈良でも外国の方は見慣れてますが、
日本の文化に興味を持ってもらえるのはなんとなく嬉しいですね。


飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

もちろん、立派な庭などもありましたけど



政(まつりごと)を実際に行っていたところなのでこんなところもありました。


飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~


お白州

裁判所、法廷のようなもんだと思ってたんですが、
なにやら拷問道具のようなものまであって、取調室も兼ねてたようなもんでしょうか。


拷問して白状させて、その場でお裁き?
現代人の感覚からすると、けっこう無茶苦茶やなとビックリ



でか~い蔵もありました。

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

子供達、ほぼ興味なしで先へ先へ行くんで、中の写真取る暇もないです。
やっぱし大人向け?

鹿子はじっくり見てるんで、もうかなり遅れてマス。



今は展示室になってますが、一部昔のままのところも。

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~




50分コースのところが、30分もかかりませんでした(笑

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~
こんなところや、



飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

こんな囲炉裏とか、


絵的に面白いところも、他にたくさんあったんやけどな~



しかたないんで、鹿子を待ってる間に記念撮影タイム

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~


飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~



陣屋の次は。。ハート



飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

さっきの古い町並みと、また雰囲気の違う今風の商店街へ。


お目当ては、


飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

飛騨牛100%高山バーガー

赤み主体で肉の味が濃くてうまかったです。
でも、お値段690円の割りにちょっと小さいんじゃないかと。

いただいたのはこちらのお店
高山バーガー ガラスのミニチュア&カフェ 花水木






判定。(いきなり?)

6点。(10点満点)



バーガー対決、昨年のあわじ島バーガーの勝ち!ですね。

あわじ島バーガーは9点ですかね。さすが全国2位!
(その後、全国1位に輝いたそうです^^)


でもこの花水木さん、名前のとおりガラス細工がたくさん並んでました。

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

けっこういい雰囲気です♪



飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

お姉ちゃんとチビのお土産に、1つづつお買い上げですが。
あんまり高山っぽくはないですw

まあ、あとでこれを見てこの旅行を思い出してくれればいいかな。



で、あとは旅館に。。なんですが、

飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

夕食前からUNO大会してお風呂にも入ってしまい、




飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~

部屋で食事をいただいたら、もう早めに寝ちゃってしまいました。

旅館なんで、布団を敷いてもらえるんですが、布団の上にゴロンとしたら
もうだめですねぇ(笑




では、また次回^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ムカッムカッ





同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
日本一有名な倉庫
ホタル観賞会
平磯海釣り公園
GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~
BBQ in 鶴見緑地
糺の森
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 日本一有名な倉庫 (2016-03-03 23:10)
 ホタル観賞会 (2015-06-17 23:26)
 平磯海釣り公園 (2015-05-24 23:55)
 GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~ (2015-05-06 12:43)
 BBQ in 鶴見緑地 (2015-05-02 13:30)
 糺の森 (2015-05-01 00:16)

Posted by 鹿男&鹿子 at 01:32│Comments(10)外遊び
この記事へのコメント
高山陣屋、僕も行った事有ります^^
お白洲で思い出しました(笑)(^^;

高山バーガー、速攻の点数評価にウケました(笑)
う~ん、確かにお値段の割に小さそう・・・(^^;

旅館の部屋食!羨ましい~^^
でも、年に1~2回くらい贅沢して、自分に家族にご褒美
素敵です。

さて、続きはどこかなあ?楽しみです^^!!
Posted by mappymappy at 2014年08月24日 10:40
こんにちは(^^)

昨日の夕方も雷雨から土砂降りへ、今日も午後から土砂降り、困った天気ですね
ともに外に出てたんでズブ濡れに~_~;

高山バーガー、車で街中を渋滞中に目にしましたが、んー、観光価格やわ(笑
子供には古い街並みはうけないですね
食べ物でつるしかないです(笑

風呂、食事、布団にゴロン、幸せですね
Posted by kazuurakazuura at 2014年08月24日 16:07
mappyさん
こんばんは^^

お白州、インパクトありますよね^^;

高山バーガー、そうなんです。
飛騨牛だからなのか、でもちょっと。。でした。
あわじ島バーガーはボリュームだったんで
同じイメージでいたら、落差の大きさにびっくりです。

部屋食に憧れて、この旅館にしてみましたが。。
けっこう気を使うモンですねぇ。
並べてもらえる間と、下げてもらえる間妙な緊迫感が
部屋に流れますw
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月24日 22:15
kazuuraさん
こんばんは^^

今日の夕方の雨はほんとにすごかったですね。
車で出かけてたんですが、ちょっと危ないと思うぐらい。

高山バーガー、そうですよね。
でもせっかく来たからと買ってみたらサイズが。
おいしかったことは確かなんですけど。

旅館は、最近キャンプがお預けなんで^^
フカフカ布団にエアコンもいいですね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月24日 22:19
こんにちは。

ホントいい雰囲気の家族で癒されます。
毎回そう思います。憧れ?なんだと思います(笑)

家族みんなで旅行出来て良かったですね。
子供はどんどん忙しく?なるので、困ります(笑)

高山観光、懐かしいー!
お部屋でお料理は贅沢だなぁ(*・ε・*)(笑)
たまには旅行行こっかな。
Posted by よんピースよんピース at 2014年08月25日 12:32
こんにちはぁ~。

岐阜は高須くらいまでしか行った事ないです。
いつか高山にも行ってみたいのですけどねぇ(><;

冬になると雪で行きにくくなっちゃうから
行くとしたらやはり・・・今のうち?

う~ん、もうしばらく悩むかなぁ(--;
Posted by rapirapi at 2014年08月25日 12:36
こんばんは~

高山、実は仕事でもなく、観光でもなくある目的のためにちょくちょく潜入してました^^;
観光ではないので、どこもまわった記憶がないのですが(笑)

鹿さんのレポを参考に機会があれば高山観光をしてみたいと思います。

鹿家恒例となりつつあるご当地バーガー対決!
飛騨牛バーガー、いきなり6点とは辛口採点ですね(笑)
でも、690円あれば普通に食事が出来そうです^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月25日 20:01
よんピースさん
こんばんは^^

いつもうちの家族を褒めていただいて^^

またキャンプでご一緒したいんですけど。
ファミキャンすら行けてないので><

今回の旅行も調整大変でした。

旅館の部屋食って、うちも初めてで
なんか片付けてもらってるときなんかへんに
緊張します(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月25日 22:33
rapiさん
こんばんは^^

高山、冬は冬で風情があるんでしょうけど
関西人には厳しそうですね。

ここは周辺にも平湯や奥飛騨温泉、無印良品乗鞍とか
極上のキャンプ場もあるんで、冬までにいかがです?^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月25日 22:38
quattro44さん
こんばんは^^

むむ?
怪しいですねw

仕事でもなく、観光でもないといえば
アッチしか考えられませんが?

ご当地バーガー、あわじ島のレベルは高いですからね~
それとの比較になったんで飛騨牛バーガーは苦戦
しましたが、平均点以上ってことで6点としました^^
お値段が妥当なら7点でしたね~。残念!(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年08月25日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨高山旅行(2)~高山町歩き~
    コメント(10)