ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

こんばんは^^
鹿男です。

高山旅行レポの続きなんですが。

前回花火で終わったらきれいかなと思ったんですが、
よくよく考えたらそこで終わったら次の日は家に帰るだけでした。


かといって、ここで終わったことにするわけにもいかないので
すみませんがもう一回おつきあいください^^;

出発~お昼ご飯あたりまでのその(1)はこちら

初日、高山市内観光のその(2)はこちら

2日目、平湯大滝観光のその(3)はこちら

新平湯温泉でカフェランチのその(4)はこちら

新穂高ロープウェイ、パラダイス、高山手筒花火のその(5)はこちら




さて、前日は高山も夕方には雨が降っていて、
手筒花火を見ている間もやっぱり雨が降り続いていたわけですが。

三重県四日市市で31万人に避難指示が出るなど近畿、東海地方は
いよいよ台風の影響圏に入ってきており、テレビでも状況を注視していました。


そしてこの8月10日。
まだ憶えている方も多いと思いますが、この日は大風11号が四国を縦断して
兵庫県赤穂市に再上陸。


どうやら帰りは台風の中を4,5時間運転することになりそうです^^;

場合によってはサービスエリアなどで待機して台風をやり過ごすことも
念頭に入れていました。


さて、まずは腹ごしらえを。


今回の旅行最後の飛騨牛は、満を持しての

飛騨牛の朴葉味噌焼き

帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

こ、これはご飯に合いすぎ><b



帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

他にもこんなにおかずがあって、朝から満腹。
これで長期戦でも大丈夫^^










食べたら眠たくなりました。





帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

ロビーでコーヒー
最後の最後までありがたい><
無料でいただけます^^


それでは、旅館のスタッフさんにお礼を申し上げ、
気合を入れて一路奈良へ!


帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

とはいかず、まだ寄り道(^_^)/

小糸焼窯元さんへ



帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

ビアマグもいいんですが、コーヒーカップを2脚購入。

旅館を出た頃小降りだった雨も、このころはまた上がっていました。



今度こそ、奈良を目指して帰ります!

高山西ICから中部縦貫道~東海北陸道へ



が、東海北陸道に入った頃にはかなりきつい雨。


帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

帰りにもひるがの高原SAに立ち寄りましたが、
車からサービスエリアの建物に行くだけでもびしょ濡れになるぐらい。


ここにはおみやげを買いに立ち寄ったんですが、
おねえちゃんは中学の友達に。
チビはおなじスイミングクラブの友達用に。


チビのスイミングの友達からは、旅行や帰省などで以前からいろいろもらってたんですが、
こちらからはいままでなにも渡したことがなくて。
こういうの、男親はダメですねぇ。

今回こそは!と、台風の中忘れずに買って帰りましたよ^^



そして先を急ぎますが、ここからますます雨足が強くなってきて、
ワイパーを全力にしてもスピードを上げると前がまったく見えなくなり、
ゆっくり走らざるをえません。


東海北陸道はトンネルが多いんですが、トンネルの中は雨も風もないので
走りやすく、ついついスピードが上がるんですがトンネルを出た時は
いきなりバケツの水を前からぶちまけられたようになります;;




帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

お昼過ぎには名神高速までたどり着いたんですが、そこからは交通量も
多くなり、さらに風雨もさらに強くなって緊張感が高まります。

時々、高速の下に見える川も茶色く濁っていまにも溢れ出しそうで。




帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~


滋賀に入ると渋滞にもつかまってしまい、運転している姿も疲れてますね><
たまらず黒丸PAで休憩&仮眠しましたが、この間も雨の勢いは衰えません。







そこから京滋バイパス~国道24号~京奈和自動車道路と、
行きに来た道を昼食もとらずにもどったんですが、奈良についたのは15時過ぎ。

帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~

近所のお好み焼き屋さんの駐車場から撮った平城京の朱雀門


到着と同時に台風も過ぎて行ったようで^^;

なんとか無事帰り着き、薄日が気持ちよかったです。



長々と続けていましたが、
2014鹿家の夏、飛騨高山旅行レポはこれにて完了です。

キャンプ記事でもないですが読んでいただいていたみなさん、ありがとうございました(*^_^*)




では、また次回^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
日本一有名な倉庫
ホタル観賞会
平磯海釣り公園
GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~
BBQ in 鶴見緑地
糺の森
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 日本一有名な倉庫 (2016-03-03 23:10)
 ホタル観賞会 (2015-06-17 23:26)
 平磯海釣り公園 (2015-05-24 23:55)
 GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~ (2015-05-06 12:43)
 BBQ in 鶴見緑地 (2015-05-02 13:30)
 糺の森 (2015-05-01 00:16)

Posted by 鹿男&鹿子 at 23:58│Comments(8)外遊び
この記事へのコメント
レポお疲れ様でした^^
たっぷり楽しませて頂きましたよ♪

朴葉味噌焼き!そうそう、これヤバいですよね(笑)
あ~、またいつか食べてみたい^^

>食べたら眠たくなりました。

あはははは(^^;
Posted by mappymappy at 2014年09月01日 00:26
こんにちは(^^)

レポ、お疲れ様でした
遠いのに、さらに大雨、運転、疲れたでしょう

朝からご馳走ですね
ご飯、何杯かは頂けますやん
私だとおかずが余りますよ
Posted by kazuura at 2014年09月01日 17:59
こんにちはぁ~~。

やはり豪雨の中のご帰宅になったんですね。
きつい雨の時はワイパーしても
先が見えないことが良くありますものね。

無事に帰り着いて安心いたしました(><b
Posted by rapirapi at 2014年09月01日 19:04
こんばんは(^^)

内容充実のお盆の旅行、美味しいものいっぱい食べられたみたいで羨ましいですね〜(*^^*)
美味しいもの食べ過ぎで太られて無いですか〜(笑)

でも台風の影響での強い雨の中、ご無事で何よりです。
Posted by susu7770susu7770 at 2014年09月02日 19:33
mappyさん
こんばんは^^

朴葉味噌、香ばしくて肉なしでもご飯いけます^^
あれだけ食べたら夕方まで持ちましたよ(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月02日 20:45
kazuuraさん
こんばんは^^

ありがとうございます^^
奈良で太陽を見たときはほんとにホッとしました。

旅館の朝ごはんってボリュームありますね。
ご飯もお櫃で出てきます^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月02日 20:49
rapiさん
こんばんは^^

ありがとうございます。
雨もですが、風で車が持っていかれそうになったり
ドキドキでしたが、なんとか無事にたどりつきました^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月02日 20:52
susu7770さん
こんばんは^^

ありがとうございます^^
台風はの影響は、帰る日だけだったんで
けっこう遊べました。

でも、やっぱりちょっと食べすぎですかね~^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月02日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰りは台風真っ只中 ~高山旅行(6)~
    コメント(8)