ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月04日

恵方巻き

こんばんは^^
鹿男です。

今日は節分ですね。

みなさん豆まきなどされたんでしょうか?

鹿男家では、恵方巻きをしましたよニコニコ

今年の恵方は南南東。
正確には南と南南東の間だそうです。(十干の丙という方角とか)



ちょっと調べてみますと、恵方とは「歳徳神(としとくじん)の在する方位」で、

歳徳神(としとくじん)とは、その年の福徳をつかさどるよい神様だそうです。




鹿子と子供たちの手作り恵方巻きです。

切ってますが(゜o゜)



ほんとは、7種類の具が入った太巻きのようですが、鹿男家は鮭サラダ巻とカリフォルニアロール(*^_^*)

子供たちが鮭が好きなのと、カリフォルニアロールは鹿子が食べたかったようですw




丸かぶりしたのは子供たちだけですが。。

今年の厄災は払えたでしょうか(^_^)/


ではまた次回。





同じカテゴリー(雑記~)の記事画像
餃子パーリィ
2015クリスマス
USJクリスマス
スノピの360°動画が秀逸
ハイキングじゃなくて
今年も運動会(^^;;
同じカテゴリー(雑記~)の記事
 餃子パーリィ (2016-01-10 22:36)
 2015クリスマス (2015-12-23 20:38)
 USJクリスマス (2015-11-29 20:52)
 スノピの360°動画が秀逸 (2015-11-23 10:31)
 ハイキングじゃなくて (2015-10-04 15:08)
 今年も運動会(^^;; (2015-10-03 04:58)

Posted by 鹿男&鹿子 at 00:13│Comments(20)雑記~
この記事へのコメント
こんばんは

恵方巻き アボカド入りで美味しそう〜
最近の子どもたちはみんなサーモン好きなんですね。。。ウチもです

我が家は節分の日にお誕生日の娘がいるので毎年大忙しの一日ですww
Posted by gyabeegyabee at 2013年02月04日 01:38
おはようございます^^

みのととです

巻き寿司、おいしそうですね~

昨日は1日スキーに行っていましたので
帰宅後豆まきだけして寝ちゃいました~

みのむしはイカ好きです(^.^)
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年02月04日 06:01
 鹿男&鹿子さん 

 おはようございます。

手作り恵方巻、子供たちが作るっていいですね。

僕は、恵方巻を食べ過ぎてしんどいです。

節分が自分自身の誕生日だったので、ケーキも食べました。

ちなみに明日は(不)健康診断です(笑)

 
 gyabee さん

 娘さんの誕生日おめでとうございます。

 年の数だけ、娘さんは豆たべられましたか?

 今年一年、娘さんにとっていい年でありますように。
Posted by まこちょまこちょ at 2013年02月04日 06:22
 おはようございます(^o^)

 ネタ,かぶりましたね(笑)

 大人は巻き寿司1本丸かぶりなんて,ちょっと
きついですよね(^^;)

 うちは,何とか半分に切って済ませましたけど。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年02月04日 08:15
こんにちは(^^)
量、多くないですか?
カリフォルニアロールもあって
手作りなら好きな具を入れることができるんで、子供も喜んで食べれますね

なお私、昼にくらで鉄火巻は食べましたが、目の前に流れていたものをとっただけで、節分なんて考えてなかったです(笑
Posted by kazuura at 2013年02月04日 12:38
こんにちは~

うちも恵方巻き
切ってありました(笑)

しかしこういう縁起物は
やっといたほうがいいですよね(^o^)

豆は歳の数
たべれない歳になってしまいましたが(^。^;)
Posted by エディーエディー at 2013年02月04日 17:15
こんばんは(´ω`)

我が家も恵方巻食べましたよ!

先日ドラえもんでも恵方巻きネタだったらしく、長男が必死に黙々と1本を食べきる姿に笑いが込み上げました(笑)

我が家はいたってふつーな具でした…

カリフォルニア巻きイイですね
(≧∇≦)b
Posted by kuroneko at 2013年02月04日 18:15
こんばんは^^

我が家も昨日食べましたよ^^

今年本厄の僕、静かに黙々と食べてたら
嫁と息子がワザと必要以上に話しかけてきて・・・・

「ムキッ#」となりました(笑)
Posted by mappymappy at 2013年02月04日 19:03
こんばんは~ズボラママです。
恵方巻きおいしそうですね♪うちは買ってきちゃいました(^^;
今年はムスメッコが「わたしが鬼をやる!」と保育園で作成した
面を付けてはりきってました(笑)
昨年までは鬼が怖くて泣いてたのに、成長しました(笑)
Posted by take3_sotoasobi at 2013年02月04日 21:02
こんばんは_~。 鹿男さん、鹿子さん

いつの間にか、恵方巻きが行事として浸透してしまいましたね~。

我が家も行事だらけで大変でした~。

またお邪魔します!!
Posted by キャンピング パパキャンピング パパ at 2013年02月04日 22:50
gyabeeさん
こんばんは^^

娘さん、お誕生日おめでとうございます^^

じゃあ恵方巻き以外にも、いろいろごちそうを作られたのですね^^

お疲れ様でした!
でも、娘さんには思い出に残る一日だったんではないでしょうか。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:28
みのととさん
こんばんは^^

運転&撮影係お疲れ様でした!
スキーにいかれたんでしたら、帰ったらもうクタクタですよね。

みのむしちゃんはイカ好きと。。φ(..)メモメモ
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:30
まこちょさん
こんばんは^^

まこちょさんもお誕生日でしたか!
おめでとうございます^^

お腹いっぱい恵方巻きを食べたらもうHappyですよね~^^

でも今日の健康診断はいかがでしたか?
Happyのあとには。。お気を付けください!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:32
puhan0818さん
こんばんは^^

はい~。恵方巻きネタはかぶりOKですよねw

鹿男と鹿子は、切ったものをてきと~にいただきました。

子供たちは無言で食べてましたが。。あれ、しゃべれませんよね^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:33
kazuuraさん
こんばんは^^

量、多いですか?^^;
これでも、鹿子の分はよけてありました。。

晩御飯は、おかずなしで恵方巻き+お吸い物でしたので楽勝でしたよ^^

カリフォルニアロール、お安いので^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:36
エディーさん
こんばんは^^

縁起物、自分ちだけやってなかったら子供たちはかわいそうですもんね。
大人は切ったので十分ですがw

年の数。。エディーさんが無理なら鹿男はもっと無理ですね^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:38
kuronekoさん
こんばんは^^

ドラえもんも恵方巻きですか。

恵方巻きもメジャーになったものですね。
コンビニ業界が必死に宣伝している効果でしょうか。

私たちが子供の頃はこんなのやってませんでしたけど。

カリフォルニアロールは、材料費がお安いのでいいですね~^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:40
mappyさん
こんばんは^^

いえいえ。
そうやってじゃれてる(すみません^^;)ほうが食卓が笑顔になりますから。

その方がmappy家らしくてGOODです!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:45
ズボラママさん
こんばんは^^

恵方巻き、近所のスーパーでも飛ぶように売れてましたよ。

業界の作戦成功です!w

ムスメッコちゃん、気合入っていますね^^
成長が見て取れるのもこういう行事のいいところですね。

うちのチビは金曜日ですが、保育園で先生にビビらされて帰ってきました^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:48
キャンピング パパさん
こんばんは^^

はじめまして^^

恵方巻き、業界の努力のたまものでしょうか。

まあ、巻きずしが食べられるので文句はありませんw

こちらこそ、よろしくお願いします~^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年02月04日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻き
    コメント(20)