ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月30日

鹿家の酷暑対策

こんばんは^^
鹿男です。


今日も奈良は暑く、33度の酷暑でした^^;

そんな中、少しでも涼しく過ごせたらということで
先日、鹿家のリビングに酷暑対策をしましたので、
キャンプとはま~ったく関係ありませんがご紹介しますニコッ


導入しましたのはこちら。



LEDシーリングライト




導入前は、こんなふうな円形の蛍光灯が3本入ったタイプでした。
(カバーを外した状態で撮影)

暖色系の光が気に入っていましたが、
毎年夏になると、蛍光灯が発する熱で、天井から熱気が
降ってくるような感覚でした。

そして暖められた空気が部屋中に充満し、夜になると
ベランダにいるほうが涼しい状態に。

ある意味、虫対策さえすればベランダ寝のベストシーズンでしょうか?

仕事から帰っても、道中より家の中の方が暑い><




そこで、LEDライトに変えてみましたニコニコ

これもカバーを撮った状態での撮影です。

見にくいでしょうけど、小さなLEDライトの玉がずらっと並んでいます。
白いのと、黄色が買った色のLEDが交互に並んでまして、
リモコンで白←→暖色の色味の調整ができるようになっています。

以前と同じ暖色系の色が落ち着くんですが、
白い光も涼しげで夏向きかもしれませんね。




カバーを取り付けて完成です。
鹿家の取り付け金具の形状だと、工具もいらずに交換できました。

交換してから1週間ほど経ちますが、
明らかに以前と部屋の温度が違います。

感覚ですが、1~2度違う気がして満足してます。
エアコンの冷え具合もよくなったような(*^_^*)

お値段は、12畳用で1万7千円ほどでした。
最近はLEDでも、だいぶお安くなってますね~


まだ蛍光灯のお宅は、是非LED化お試しください♪


ではまた次回^^



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(雑記~)の記事画像
餃子パーリィ
2015クリスマス
USJクリスマス
スノピの360°動画が秀逸
ハイキングじゃなくて
今年も運動会(^^;;
同じカテゴリー(雑記~)の記事
 餃子パーリィ (2016-01-10 22:36)
 2015クリスマス (2015-12-23 20:38)
 USJクリスマス (2015-11-29 20:52)
 スノピの360°動画が秀逸 (2015-11-23 10:31)
 ハイキングじゃなくて (2015-10-04 15:08)
 今年も運動会(^^;; (2015-10-03 04:58)

Posted by 鹿男&鹿子 at 23:25│Comments(14)雑記~
この記事へのコメント
こんばんは^^

LED化、素晴らしいですね!
そんなに体感温度が違うもんなんですね♪

しかし…安くなってきたとはいえ…
まだまだ、結構なお値段ですね。

悩みどころです…
カーミットと同じかぁ…と(笑)

でも家にいる時間のほうが長いから重要ですよね。

うーん悩む^^;
Posted by kuronekokuroneko at 2013年07月31日 02:36
こんにちは~^^

リビングの話だったんですねっ

一瞬「えっ、これをテント内に!?」

と思ってしまった早とちり妄想女です(苦笑)

キャンプしてると
家の中に極力お金かけなくなりました。。

ホント、家にいる時間の方が明らかに長いのにw
Posted by ハルっちハルっち at 2013年07月31日 11:49
こんにちは(^^)

うちならLED化で間違いなく下がりますよ
ハロゲンランプが20球ほど天井にいますから(^^;;

LED化も考えたけど、まとめ買いしたランプが沢山ありまして、全部変えるとなるとコストが…>_<…

でも長持ちするようですね
Posted by kazuura at 2013年07月31日 18:05
こんにちは~

我家もまだLED化に踏み切れていないです^^;

でも、それだけ体感温度が違うと快適でしょうし
長い目で見るとコスト的にもお得なのかもしれませんね。

でも、ランタンはLEDより燃焼系がいいですね(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2013年07月31日 18:17
こんばんは^^

ウチのリビングは、LED化しても温度下がりません。
そもそもエアコン嫌いばかりなんで。。。この夏、未だoffのまま(涙)

白←→暖色 調整できるのはイイですね^^
冬は暖色系ですよね^^
 
ちなみに、赤穂ACの常夜灯LEDは白なんで、冬に行ったとき違和感がありました。

ところで、明日は予約日ですね!11月はどちらへ?
Posted by yokkorasyo at 2013年07月31日 20:12
 おはようございます(^o^)

 蛍光灯をLEDに変えるだけで,そんなに体感温度が違うんですね…。
知りませんでした。

 うちも,まだあちこちの部屋,蛍光灯だらけです…。

 LED化,するなら家の前にキャンカーでしょうか(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年08月01日 09:03
kuronekoさん
こんばんは^^

カーミットと比べますか~

カーミットは人数分必要ですが、
こちらは1つで全員に効果アリですよ(笑

あ、でも買って嬉しいのは断然カーミットですね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月01日 23:42
ハルっちさん
こんばんは^^

鹿家のテント内は、かなり前からLEDです^^
ジェントス君が頑張ってくれてますので~

家より多い3台態勢です(^_^)/

ほんとに、ついついキャンプ道具優先に
なってしまいますが(そうなのか?)

後の記事であげてますが、鹿家、夏休みは
キャンプ休眠予定なので少しは家を快適にと(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月01日 23:45
kazuuraさん
こんばんは^^

ハロゲン20球ですか(゜o゜)
それは、なかなか変更難しそうですね。

予備のランプも消費してからになりますかね~

でも、変えてみると暑くなく買えてよかったかなと
思ってます。

「暑くてたまらん」と思ったときはぜひご検討を^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月01日 23:52
quattro44さん
こんばんは^^

交換前の蛍光灯は10年近く使っていますが、
まだ元気でした。

そう思うと、寿命の長さで検討したら交換して
なかったと思います。

ランタンは燃焼系のほんものの暖色が心地いいですね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月01日 23:56
yokkorasyoさん
こんばんは^^

エアコンオフで、大丈夫なんですか(゜o゜)

うちの場合、好き嫌いというより点けないと命の危険が。。

マンションの最上階(といっても4階ですが)は想像以上に
暑いんです><

もう11月の予約されるんですか。こちらも驚き!
11月って、空いてるイメージがあって油断してます。

秋~冬にはいったことのない赤穂にも行きたいなと思って
いますが!
焚火NGだけが悩みますね。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月01日 23:59
puchan0818さん
こんばんは^^

キャンカーの中って、やっぱり車ですから
暑いんですか?
勝手なイメージでは涼しそうかなと。

LED化するとバッテリーにも優しいかも
知れませんね。

って、キャンカーで宿泊したことないので
よくわかりません><

レンタカーでもいいから一度泊まってみたいですね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月02日 00:03
こんにちは!
体感できるほど違いがあるんですか!それならうちも替えようかな?

白色と暖色が切り替えられるというのはイイですよね。

リビングの使用状況によって切り替えられるってことですもんね。
Posted by ハル ユメハル ユメ at 2013年08月03日 14:28
ハル ユメさん
こんばんは^^

けっして涼しくなるというものはないですが、
めっちゃ暑かったのがマシになります^^

色味は、夏と冬で使い分けもできますね。
あと、明るさも無段階で調整できるので
昼間少しくらいな~と言うときも、ちょっとだけ
点けるということもできますよ^^

是非いかがですか?^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月03日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿家の酷暑対策
    コメント(14)