ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月09日

物欲の秋。

こんばんは^^
鹿男です。

先週末から少し体調をくずしてしまい、月曜日は久しぶりに仕事を休んでしまいました。
そして翌日の火曜日からはなんとか出社していますが、体調は低空飛行のまま。

早寝して体調回復を図っていますがなかなか;;
今週末の、チビの運動会までにはなんとか回復しないと。。

みなさんのブログ徘徊も今週は思うようにできていませんが、チラチラしておりますと
赤紙やらなにやらでいろいろキャンプ用品の購入記事をよく見かけますね。


そんななか、私の物欲は少し違った方に向いているみたいで、参考にこんな本を
買ってみました。




いちばんかんたんな
ミラーレス一眼の撮り方手帖


ミラーレス一眼の初心者向けマニュアル本ですね^^

近所の駅前の本屋さんに置いてある中でも、一番わかりやすそうな本。

機種別の使い方の本が多かったんですが、まずどのメーカーのどの機種
がいいのかすらわからなかったのでそのあたりの説明がある本。

ということで選んで、夜な夜な寝る前にベッドで読んで楽しんでマス(*^_^*)

OLYMPUS、SONY、Panasonic、PENTAX、Nikonの5メーカ。

これらの代表機種(標準的な機種?)が1機種づつについて、外見からボタンの位置、
操作の仕方、スペックに特徴的な機能などの紹介が載っています。

目的としては、
・ブログ用を中心としたキャンプの写真が撮りたい。
・キャンプでは、撮りたいときにすぐ撮れるよう、肌身離さず携行したい。
・夜のサイトやテントの写真を綺麗に撮りたい。
・焚火の写真も撮ってみたい。
・贅沢言うなら、キャンプ場の星空撮影もやってみたい。

ということで、本格的で大きな一眼よりは、コンパクトなミラーレスに興味を持ったん
ですが。。。

さあ、どれを選んでいいのかわからない(笑

無い知恵を絞って考えるに、

デザインは、(いきなりデザインかい)SONYのNEXかパナのLUMIXがカッコイイ。
どちらかと言うと、センサーがAPS-CのNEXのほうがよさげ?

ぐらいの浅はかな結論になりそうなんですが、


くわしい方のお知恵をお借りしたく、
アドバイスお願いできないでしょうかm(_._)m





ではまた次回^^



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(雑記~)の記事画像
餃子パーリィ
2015クリスマス
USJクリスマス
スノピの360°動画が秀逸
ハイキングじゃなくて
今年も運動会(^^;;
同じカテゴリー(雑記~)の記事
 餃子パーリィ (2016-01-10 22:36)
 2015クリスマス (2015-12-23 20:38)
 USJクリスマス (2015-11-29 20:52)
 スノピの360°動画が秀逸 (2015-11-23 10:31)
 ハイキングじゃなくて (2015-10-04 15:08)
 今年も運動会(^^;; (2015-10-03 04:58)

Posted by 鹿男&鹿子 at 23:18│Comments(24)雑記~
この記事へのコメント
こんばんはー
伍長です。

アドバイス したいのですが私も全然わかりません^_^;
ウチもブログ用と称して新しいカメラを買ったのですが使い方がさっぱりです!
オートでしか撮ってませんが 子供の運動会ではバッチリ撮れました^_^
Posted by 伍長+扶美 at 2013年10月10日 00:19
おはようございます^^

残念ながらミラーレスはよくわかりません(-_-;)

センサーとF値を比較されて、
後はできるだけ実機で操作性を確認されるのがいいのでは

発色の仕方もメーカーによって大分違ってきますので
好みに合ったメーカーが見つかるといいですね(^_^)/~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年10月10日 07:10
おはようございます。

物欲の秋!ですね(^_^)ノ

私も興味はあるのですが、なかなか頭に入らないんです。

キャンプでは、カメラを酔って外に置きっぱなしにしたことも、、

いいのが見つかるといいですね!

友人はNEX と えーと どこかわすれたのですが

防水付の一眼持ってましたよー
Posted by サラサラ at 2013年10月10日 10:46
★鹿男&鹿子さん
こんにちは

私はパナの一番古いモデルをもってますよ~♪

ですが出番は最近マイブームの
夜空や夜のテント撮るときと
オフ会の集合写真撮るときだけですね~ww

そのほかの写真はすべてiPhoneです(笑)

全然アドバイスにならないコメントでスミマセンww
Posted by じじ1202 at 2013年10月10日 10:51
こんにちは!

いいですよね〜ミラーレス
私は数年前に忘年会のビンゴ大会でもらったデジカメとスマホで写真撮ってます^^;

なので全然詳しくないので知恵もないんですが><
星空撮影って憧れちゃいますね!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月10日 11:24
 こんにちは(^o^)

 体調はいかがですか??

 ずっと低空飛行ってしんどいですよね。そんなときは
早く寝るに限りますね(^o^)

 さて,ミラーレス,やっぱりうちも購入したこと(考えたこと)
がないので,アドバイスのしようがありません(汗)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月10日 16:28
おお~!!
いよいよ沼に足を踏み入れる最終段階ですね~(笑)

鹿さん御存知の通り、僕はNEX愛用しています^^
コンデジとは違う世界が広がり、ホントいいパートナーに
巡り会えたと思っています。
決して安い買い物ではないのですが、
絶対イイ買い物になると思いますよ(^^)v

やっぱり、本格一眼に敵わない場面もありますが、
僕は別に、他人と競うために写真を撮っているわけではないので
充分満足です^^

あとは、↑の みのとと+みのかかさんがおっしゃる通り
各社の特徴、「ウリ」の機能を比べて、好みに応じたものを
チョイスしてみてはいかがでしょうか^^?

鹿さんの世界がものすごく広がると思います^^
今から、とてもとても楽しみです!!

またいつか イイ画を撮りに御一緒しましょうね^^♪
Posted by mappymappy at 2013年10月10日 18:57
こんばんは!

うちは、デジイチなんですが、やっぱイイですよ。

ミラーレスは使ったことがないのでよくわからないですが、

山へ行ったりするときは、コンパクトでイイなぁと思いますね。

一眼はとにかく撮ることが楽しくなりますから、絶対買われたほうが

いいと思いますよ。
Posted by ハル ユメハル ユメ at 2013年10月10日 19:30
こんばんは(^^)

体調はどうですか?ずっと低空飛行って辛すぎですやん!
ここのところ気温の変化が激しくて体調管理も大変ですが、栄養のあるもの食べてゆっくりされて、早く元気になってください(^^)v

私は今の簡単なデジカメすら使いこなして無いので、ミラーレスやデジイチは憧れますが技術的にも知識的にも無理無理です!焚火や夜空を綺麗に撮りたいってのはめっちゃわかります〜(*^^*)

ただ、カメラ沼は金額が凄いので、逆に踏み入れれなくて良かったとも思っております(笑)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年10月10日 20:07
こんばんは^^

お持ちのデジカメと同メーカーのものなら、
操作系が似てるので、使いやすそうですね。
あとは皆さんが仰るように、現物を手にして鹿男さんのお好みで^^

明日仕事帰り、ジョーシンへ直行ですね!
Posted by yokkorasyo at 2013年10月10日 21:19
こんにちは~

お身体の具合いかがですか?
あまり無理をなさらないようにして下さいね。

僕もつい最近デジイチを手にしたところなので
アドバイスのしようもありませんが・・・^_^;

やはりご自分が一番気に入ったものをチョイスされるのが
ベストだと思います。

手にして使いこなしていくうちに知識も深まり技術も身についてくるかと・・・

偉そうにスミマセンm(__)m
Posted by quattro44 at 2013年10月11日 15:13
こんばんは(^^)

体調、いかがですか?
私も先週から不調で、、、~_~;

カミさんがデジイチを持ってますが、キャンプ場では邪魔みたいであまり使ってないですね
まぁ、テーブルに置かれるだけで邪魔ですし

私は全くわからないので、アドバイスできません
すみませんm(__)m

お気に入りが見つかればいいですね
まさか、今頃説明書読んでたりして(笑
Posted by kazuura at 2013年10月11日 20:41
伍長さん
こんばんは^^

実は伍長さんのカメラ記事にも物欲を後押しされてたんですよ^^
「ふむふむ、伍長さんはpanaなのか~」なんて。

やっぱり、腕のないのを性能でカバーしてくれるカメラがほしい(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:21
みのととさん(ですよね?)
こんばんは^^

みのととさんは立派なデジイチですよね。
F値も選ぶポイントなんですか。なるほど。

発色が違うなんて言うのも、本には載ってないですね。
勉強になります^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:24
サラさん
こんばんは^^

なるほど、防水と言うのもキャンプで使うには選択ポイントに
なり得ますね。

NEXもなかなか人気ですね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:25
じじさん
こんばんは^^

オフの集合写真ではお世話になってマス^^
じじさんのはPanaなんですね~
参考にさせていただきますね。

うちもiPhoneですが、昼間はそこそこ撮れますけど
やっぱり夜はキビシイです。
あと、メインで使うと電池が><
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:29
セフォさん
こんばんは^^

けっこうスマホ派も多い(゜o゜)
モブログも楽ですし、私もミラーレス買っても
併用すると思います^^

って、買ったつもりになってますが^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:31
puchan0818さん
こんばんは^^

ありがとうございます^^
なんとか、体調も少しづつ上昇しています。

が、あまりコメントできず頂いてばかりで恐縮しております。
カメラのほうは、puhanさんはおニューのコンデジでしたよね。
その時の記事も気になっておりました(^_^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:34
mappyさん
こんばんは^^

mappyさんはNEXでしたよね~

なるほど、各社の得意な機能で選ぶのも間違いなさそうです。
しろうとの私はすぐデザインに目が行ってしまうんですけど^^;

みなさん、どうやって買う機種を絞り込んだのかなと
興味が湧いてきまして。

あとはアクセかなぁ。
そういうところ、SONYはくすぐるんですよね♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:39
ハル ユメさん
こんばんは^^

一眼って、シャッター音からしてコンデジと違いますよね。
あの音、いい音だと思います。

とにかくどこでも一緒に持って行けるお気軽なものをと
思って選んでいます。

山は。。
いつか行くことも?^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:41
susu7770さん
こんばんは^^

ありがとうございます。
体調、徐々に上向きになって来ています^^

焚火、夜空、夜のテント。
それだけ撮れればと思ってますので、
レンズ沼は回避できるのでは?
なんて甘いことを考えていますが、
やっぱりだめですかね(汗
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:44
yokkorasyoさん
こんばんは^^

おっしゃるとおり、
やっぱり、実際触ってみてビビっと来るものが
良いかもしれませんね!

ジョーシン。。私がジョーシン派なのをよく御存じで><
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:46
quattro44さん
こんばんは^^

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで週末を目前になんとか体調上昇中です^^
明日の、チビの運動会になんとか間に合ったかなと。

もちろん、quattroさんの記事も興味深く拝見してましたが、
今週はみなさんからコメント頂くばかりで申し訳なく><

自分なりに、相棒を選んでみたいと思います^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:49
kazuuraさん
こんばんは^^

ご心配ありがとうございます。
kazuuraさんの記事も拝見して体調が悪いとのこと
でしたので「ああ、同じだ~」と思っていたのですが。

今週はコメントいただくばかりで読み逃げになっており
申し訳なく思っています;;

運動会の記事に登場したデジイチも、もちろん興味深く
じっくり拝見していました^^
参考にさせていただきますm(_._)m

今日、中四国巡業の出張から帰ったばかりなので
さすがに買ってませんよ><
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月11日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲の秋。
    コメント(24)