ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月15日

鹿家のオープンタープ(2)

こんばんは^^
鹿男です。

残念ながら関西近辺に台風が近づき、お昼前ぐらいから予報通り
雨が降ってきて、夕方にはかなりの雨量になってきました。

今現在もまだ雨の勢いは弱まりそうにありません。
近畿北部から北陸にかけて大雨や洪水警報も出ていますが、
どうか被害のないようにと祈るばかりです。


昨日あれこれ検討していたオープンタープにつきまして前記事に
コメントいただいたみなさま、本当にありがとうございます。
コメをお返しするのが遅れておりますが、大変参考にさせて
いただいています^^


さらにあれこれ考えて、やっぱり問題はサイズ感かなと。

大きすぎても収まらず。
小さすぎても買う意味が半減しちゃいます。

で、こういうことは経験豊富なプロに聞くのが一番だろうと。
それも、ずばっとストレートな意見を行ってもらえるあのお店。。



ということで、雨ばかりの休日の気分転換もかねまして、
さっそく行ってきました。

え~、最初にお断りしておきますが今日は
見るだけですよ。見るだけ。





鹿家のオープンタープ(2)
今日は大雨で、お店の前で車を降りたらダッシュするしかなく、
写真を撮る余裕などありませんでしたので、写真ははホームページよりお借りしました。


おおさかキャンパルさん
いつもお世話になります(*^_^*)

奈良の鹿家から、下道で1時間ほど。


大雨なので、お店もすいてるかな~なんて思いながら
16時すこし前ぐらいに到着しますと
駐車場は満車状態(゜o゜)

フィールドに出れない時はお買い物。
みなさん、考えることは同じなようで^^



店内では、みなさん熱心に品定めされていました。
大物のテント(ティエラでしょうか?)購入を検討されてらっしゃる方がいたようで、
大将はずっとその方につきっきり。

奥様もレジにておそらく常連の方と談笑中でしたので、しばらく店内を巡回。


タープもいろいろ現物を確認しましたが、もちろん箱の中(当たり前です)

それでもわかったことは、スノピのエルフィールドではやはり小さすぎる
ということ。
ちょっとした日影を作ることはできそうですが、家族4人分のリビングには
やはり厳しそうです。

色は一番よいのですが。




今回、ちょっとしたものを買って帰ったのですがレジにて
奥様とお話したところ、以下の情報を教えていただきました。

■やっぱり、エルフィールドでは小さすぎるだろう。

■トルテュと合わせるのに、他のキャンパーさんでよく合わせられて
 いるのは、スノピのレクタMらしい。

■トルテュの前方を少しタープ下に突っ込むようにして設営すると
 うまく区画に収まるとのこと。

■ヘキサ系で4人以上のリビングが必要だと、トルテュと一緒に
 区画に収めるのは難しい。
 工夫すればできるが、その場合は狭くなる。

■小川のレクタDXとスノピのレクタMだと、遮光性能はスノピの方が
 やや優れている。
  実際、体感で比べられたそうでこれは貴重な情報でした^^

なお、ほかにはコールマンのウエザーマスターシリーズのレクタやヘキサも
在庫がありましたが、鹿家のテントのメーカー(小川、スノピ)からして積極的な
選択肢とはなりませんでした。




スノピのレクタなら、オプションでエクステンションシートも追加できるし、
第一候補かなあ。。。

スノーピーク(snow peak) エクステンションシートシールドレクタM
スノーピーク(snow peak) エクステンションシートシールドレクタM







なんて妄想しながら、豪雨の中帰宅しました(^_^)/


kuronekoさんに教えていただいたノルディスクのレクタタープも
調べてみたいと思います。ありがとうございます^^


ではまた次回^^



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
更新!一酸化炭素警報機
初張り:メガホーン2デザート
新幕:メガホーン2デザート
新色:メガホーン2デザート
テントファクトリー メタルクーラー
3周年と。。。11日。そしてPetromax
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 更新!一酸化炭素警報機 (2016-01-31 16:37)
 初張り:メガホーン2デザート (2015-09-14 00:02)
 新幕:メガホーン2デザート (2015-09-12 22:09)
 新色:メガホーン2デザート (2015-09-10 23:01)
 テントファクトリー メタルクーラー (2015-08-10 22:59)
 3周年と。。。11日。そしてPetromax (2015-05-17 20:48)

この記事へのコメント
我が家はタトンカの2TCなんですが、一般的によく売れているような気がする1TCよりもグッと小さくて必要スペースは少なくて済むので設営は楽かなと思います

使い方にもよりますが、結構いろいろ置けます

遮光性はいいですね~風合いもいいです^^乾くのもメチャクチャ早いです

悩むのが楽しいですね^^


そういえば、鹿さんのタープ見たことなかったですね^^;
Posted by みーパパみーパパ at 2013年09月16日 00:15
タープ下、同じリビング面積を確保しようとすれば、
ヘキサはレクタよりもサイズの大きいものが必要となります。
(ヘキサの傾斜 好きなんですが、設営にある程度の広さが。。。)

で、オススメは形はレクタで、サイズはMタイプ。
トルチュの前方を跳ね上げないで重ねて張れば、
10×10にギリギリ収まるのではないでしょうか。

昨日、5×5のサイトにスノピのレクタM張ってきました。
近いうちUPします。
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2013年09月16日 03:09
 こんにちは(^o^)

 おおさかキャンパルさんに足を踏み入れて,
よく手ぶらで帰還できましたね(笑)

 実際に使われてる皆さんやお店の方の意見って
参考になりますよね(^o^)

 エクステンションシート,ちょっとキャンカーで使ってる
プライバシールームの前面パネルっぽいですね♪

 雨対策や日よけ対策にはいいかも(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月16日 15:21
みーパパさん
こんばんは^^

コメントのお返しが遅くなり申し訳ありません。

タトンカも、愛用されている方が多くてチェックしていました^^
4人のリビングと言う点でもしタトンカなら1TCかな~なんて
シミュレーションもしていました。

遮光性もいいんですね。
いとしろでもっと見せていただいてればよかったと^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年09月20日 20:44
yokkorasyoさん
こんばんは^^

おなじスノピ大型幕をお持ちのyokkorasyo兄さんの
コメント、お待ちしておりました~

大変参考になります。
やっぱり区画使用が前提だとSPならレクタMでしょうか^^

レポも拝見しました。
あれで5×5なんですね。けっこう余裕に思えました。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年09月20日 20:47
yokkorasyoさん
こんばんは^^

おなじスノピ大型幕をお持ちのyokkorasyo兄さんの
コメント、お待ちしておりました~

大変参考になります。
やっぱり区画使用が前提だとSPならレクタMでしょうか^^

レポも拝見しました。
あれで5×5なんですね。けっこう余裕に思えました。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年09月20日 20:47
puchan0818さん
こんばんは^^

次の記事でUPしてますが、実は手ぶらでは帰れませんでした。
魔の館伝説は健在のようです^^;

エクステンションシートは、雨にも日差しにも視線にも有効なので
かなり惹かれています^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年09月20日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿家のオープンタープ(2)
    コメント(7)