ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月20日

サーマレストをひろげてみた

こんばんは^^
鹿男です。

今日も仕事で今週もフィールドには出られず。
雨も降っていましたしね。

でも、来週末は久しぶりにキャンプに出かける予定です。
そのさらに次の週は、ず~~っと楽しみにしていたキャンプと
予定が入っていますニコニコ


前回に引き続き、そのためにおおさかキャンパルさんで
購入したギアの紹介です。


今回はこちら。



サーマレストのZライト
(カタカナだとズィーライト?)


さて、そのスペックは。


THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト







●サイズ:R(レギュラー)
●寸法:51×183cm
●厚さ:2cm
●重量:410g
●R値:2.2

色は「コヨーテブラウン」というそうです。

鹿家では銀マットの上に敷く予定ですので、アルミ蒸着してR値を向上した
Zライトソルはいらないかなと。

THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル
THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル








冬はさらにホカペを敷くので、断熱性能を示すR値(熱抵抗値)は、
ほぼ関係ありませんw




ちなみに収納サイズを実測しますと、
写真の状態で

幅は変わらず51cm、縦12.3cm、奥行きは14cmでした。




板状のマットが14枚つながっています。
広げただけでは、完全フラットにはなりませんね。
少し山形のクセが残ります。

どうせシュラフを乗っけるものですし問題ないでしょう。




厚みは、デコボコの頂点と底とで測って、確かに2cmですね~




このデコボコが寝心地のポイントなんでしょうね。
押すと適度な反発力がありますニコッ


サーマレストをひろげてみた

サイズ感です。
身長160cm弱の方がシェーをすると、
手がはみ出るぐらい(笑


183cmあるはずなんですが、思ったより余裕がありませんね。
実際はさらにシュラフに包まるので気にならないのかも知れませんが。


横幅も、ちょうど1人分といったところですね~

今回は、寝心地に確信がなかったので鹿子用に1つだけのお試し購入です。
寝心地良ければですが、家族分となると4つ必要になりますね(汗

そんなに車載できるかなぁ。。
自分のはあきらめるかな><

あ、予算的にもですね^^;




これぐらいのサイズに折りたたむと、日中はお座敷スタイルの
座布団にもなりそうです。

ただ、パーツが14枚なのが中途半端ですね~;;




半分に畳んでイスに敷くのは、なかなかよさそうです。
座ってみると、なんとなくあったかい。

焚火の時などにお尻が冷えるのを防止できそう(*^_^*)


鹿家では、いまマットはロゴスのエアウェーブマット-Jを使っています。

ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・シングル-J
ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・シングル-J







これを、トルテュのときはダブルを2つ、アルバーゴの時は
ダブル1つ、シングル1つとテントサイズに合わせてます。

寝心地はなかなか気に入っているんですが。

設営と撤収に時間がかかるのと、
テント内での空気入れは特に夏場は
滝汗重労働なのがず~~~~っと不満でした。


なのでZライト君に期待するのは

その1)設営、撤収の速さと楽さ

その2)エアウェーブと同等の寝心地

です。


その1は鉄板でしょう。設営/撤収に2秒かからないと思います。

問題はその2ですね。
どの程度の寝心地なのか?こればっかりは試してみないとですね。
来週末が楽しみです^^

ただ、車載はちょっと大きくなってしまいますね。
後部座席に敷いたり、工夫が必要でしょうか?


ではまた次回^^



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
更新!一酸化炭素警報機
初張り:メガホーン2デザート
新幕:メガホーン2デザート
新色:メガホーン2デザート
テントファクトリー メタルクーラー
3周年と。。。11日。そしてPetromax
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 更新!一酸化炭素警報機 (2016-01-31 16:37)
 初張り:メガホーン2デザート (2015-09-14 00:02)
 新幕:メガホーン2デザート (2015-09-12 22:09)
 新色:メガホーン2デザート (2015-09-10 23:01)
 テントファクトリー メタルクーラー (2015-08-10 22:59)
 3周年と。。。11日。そしてPetromax (2015-05-17 20:48)

この記事へのコメント
おはようございます^^

寝心地は重要ですよね

車載上、我家ではエアウェーブより大きいのは無理ですが
ぱっと広げて寝心地がいいのは楽でいいですよね

使用レポもお願いしますね~(^_^)/~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年10月20日 08:20
おはようございます^^

エアマット、やっぱ空気入れが大変なので
サーマレストのようなタイプは、ホント便利ですね^^

2週連続キャンプですか~@@!!
どちらもイイお天気になるといいですね


(^^)v
Posted by mappymappy at 2013年10月20日 08:44
おはようございます
伍長です。
Zライト いいですねー^_^
ウチはキャプスタのEVAマットとロゴスのエアマットの組むあわせです。
エアだけでは下からの冷気を遮れない為 冬はエアの下にEVAを敷いています。
EVAだけでの使用も可能で ひるがのでは時間短縮の為 EVAだけで熟睡できました。
Zライトだと余裕だと思われますねー^_^

連週でのキャンプ 楽しみですねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by 伍長+扶美伍長+扶美 at 2013年10月20日 09:08
こんにちは!

そうなんです!エアーマットの撤収って汗だくになりますよね。

わかります………。

マットの上にボトボト汗が………。憂鬱になりますね。

その点、Zライトなら楽ですねぇ。

寝心地レポ楽しみです。
Posted by ハル ユメハル ユメ at 2013年10月20日 10:39
おはようございます(^^)

憂鬱な天気ですね
来週、再来週とキャンプでしょうか
楽しみですね

マット、183cmもあるように見えないですね
寝心地が大切でしょうが、車載もありますしね
これからの季節、車載との格闘です
Posted by kazuura at 2013年10月20日 10:56
こんにちは^^

Zライト君の凹凸見るからに寝心地よさそうですね。
よかったら3っ追加ですか~ 
車載は、↑の方のような、ループボックスで解決では^^
Posted by yokkorasyo at 2013年10月20日 14:33
なるほど。
シェーのポーズをして手がはみ出るということは、
シェーのポーズをしなければ
収まりきるということですね。
納得w

183センチのマットに160センチがぴったり・・。
ひょっとしてこのマットで寝ると
13センチ身長が伸びるとか?(--;
Posted by rapirapi at 2013年10月20日 20:54
こんばんは(^^)

我家もLOGOSのエア-ウェ-ブ使ってます!
そして、空気入れは娘達の仕事にしてます(≧∀≦)
夏場でも意外と2人で楽しんでしてくれてるんで助かってるんですけど、
撤収時はうまく空気が抜けないんで私の仕事です(;´Д`)
夏場は汗だくですよね~汗

広げるだけのマット、惹かれますが・・・
寝心地どんな感じなのか、レポ楽しみにしてますね~♪

今週末、家も出撃予定ですけど台風の動向気になりますね・・・
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年10月20日 22:58
 こんにちは(^o^)

 お手軽に使えて寝心地がよければバッチリですね!!

 これから2週連続の出撃なんですね。久しぶりの出撃ですか?

 うちは,1週間休んで,11月の頭に今度は曽爾へ!

 今週末,そして来週末お天気になるように祈ってますね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月21日 18:47
こんばんは~

我家もつい先日、エアーマットを購入しました。
予算の都合でそうなりましたが・・・

確かに真夏のエアーを入れたり抜いたりする作業は・・・^^;

使用レポとともに出撃レポも楽しみにしてますよ(^^♪

我家もようやくキャンプ解禁です(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2013年10月21日 21:49
みのととさん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

楽さを重視しての選択ですが1つなら
積載も気になりませんでしたが、
使用してみて、幅が狭いのでもう1つぐらいは
欲しいと思いました。

4人分は積めそうにありませんが^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:14
mappyさん
こんばんは^^

エアーを入なくてすむ分、時短に貢献しました。

今週は初日降ったりやんだりでしたが2日目はなんとか
乾燥撤収できました。

来週もカラっと晴れてほしいです!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:16
伍長さん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

なるほど~
EVAとエアマットの組み合わせだと寒さは
気にならないでしょうね^^

寒くなければEVAだけでも大丈夫ということは
うちも銀マットは省略可能かもしれませんね。

情報ありがとうございます!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:18
ハル ユメさん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

今回初使用しました。
寝心地は鹿子の感想を聞いてレポしたいと
思います(^_^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:20
kazuuraさん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

今回、今シーズン初めてフジカを積んで
出撃してきました。
Zライトも1つなら積載OKでした。もう1つ
ぐらいはなんとかなりそうです^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:22
yokkorasyoさん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

たしかにルーフボックスをつければ4つは楽勝ですね~^^
ほかにもいろいろ詰めそう♪

まあ、私は銀マットのみで大丈夫でしたが、鹿子の使用した
感想は、のちほどレポしたいと思います。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:24
rapiさん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

身長が伸びたら喜ぶかもしれませんが、
立ったとき元に戻ってたりw

余裕がなさそうなのはつま先が伸びてるから
でしょうか?^^;
写真が悪いかもしれません><
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:26
ハミルトンさん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

うちも子供たちの仕事にしていて何度かは
やっていたのですが、最近は飽きたのか
見向きもしません(汗
夏は暑いですしね;;

ハミルトンさん家も出撃、この天気でしたら
楽しめたのでは^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:28
puchan0818さん
こんばんは^^

puchanさんは来週の出撃なんですね。
うちもその週も同じく出撃の予定です♪

ほんとに、来週はカラッと晴れるといいですね!

Zライト寝心地レポートはのちほどやりたいと
思いますので、また見てやってください^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:30
quattro44さん
こんばんは^^

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

キャンプ解禁、おめでとうございます^^
祭りの疲れは取れたでしょうか?

うちは設営・撤収のストレスに耐えられなくなり
試しに購入してみましたが、もう1つ追加したい
ですね~
1つだと少し狭かったです。
寝相の問題?(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月27日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーマレストをひろげてみた
    コメント(20)