ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月09日

蜻蛉池公園で外遊び

11月4日(日)に、大阪は岸和田市にあります蜻蛉池公園に行ってきましたニコッ

蜻蛉池公園で外遊び

はい。写真の通り、とんぼ池と読みます。
あまり期待してなかったのですが、想定外に広大な公園で施設も充実していて楽しめました。

この公園は、阪和道岸和田和泉インターから5分ぐらいのところにあります。
鹿男たちの住む奈良市からは高速を使って1時間ちょっとぐらいで着きます。

駐車場もかなり広いのですが、11:30頃公園に到着した時点でかなり混んでいました。
7割方、埋まっていたでしょうか。

その駐車場から坂道を上り、1つ丘を越えたところでこんなものが見えてきました。

蜻蛉池公園で外遊び

いきなり、トンボのお出迎えです。
近づいてみますと、

蜻蛉池公園で外遊び

トンボのすべり台です!!めっちゃでかいビックリ

この時点で子供たちのテンションアップですアップ



その隣には、ちょうちょの遊具も。

蜻蛉池公園で外遊び

わかりにくいですよね^^;
このフェンスが、上から見ると蝶の羽の形になっています。


蜻蛉池公園で外遊び蜻蛉池公園で外遊び

蝶の羽の中では、大きなボールで遊べたり、ボールの上でトランポリンのようにジャンプして遊べたりします。


蜻蛉池公園で外遊び

しかし、この大きなボールは大人気なのですが7,8個しかなく、なかなか確保するのが難しい。
そして、確保してもいつ奪われるかという危険と隣り合わせです!

なので、この表情。緊張感あふれる遊具でした。
そんな姿を見てるのも微笑ましいですけど、本人は大真面目です。

遊具のある広場から少し歩いたところには芝生広場もあります。

蜻蛉池公園で外遊び

この落ち葉のじゅうたんの左側が芝生広場です。

蜻蛉池公園で外遊び

ここでは、鹿男家みんなで野球やテニスもしてみましたニコニコ
これは、テニスを楽しむ鹿子とお姉ちゃんの間に入って邪魔をするチビの図です。
小さい子って、こういうことしますよね。自分も入れてほしいんでしょうね。

この芝生広場で鹿男家が一番盛り上がったのが「だるまさんがころんだ」でした。
鹿男家一同、真剣に、走ったり止まったり、逃げたり追いかけたりしました。

鹿男が小学校の頃は大阪北部でしたが、「だるまさんがころんだ」ではなく「ぼんさんがへをこいた」でした。
みなさんはどっちでしたか?それとも、また別のフレーズ??

さて、おもいっきり遊んだところで、園内を散策した写真をご紹介したいと思います。

蜻蛉池公園で外遊び蜻蛉池公園で外遊び蜻蛉池公園で外遊び

芝生広場から少し歩いたところには、こんな結婚式でもできそうな、イングリッシュガーデン風のバラ園が。
がらにもなく、バラの花の写真を撮ってみたりしました。

その奥に見えるのは、もちろん蜻蛉池です。

蜻蛉池公園で外遊び




とおもいきや、冒頭のマップによるとここは「大池」のようです^^;
蜻蛉池を含め、公園内にはいくつか池があるんです。

大池には、とんぼじゃなく白鳥も泳いでいました^^

蜻蛉池公園で外遊び

大池の向こうにはテニスコートなどもあるのですが、今回はそこまで行けませんでしたので、この公園はまた来たいです。
天気のいい、秋の休日を、家族で楽しんだ一日でした。

おしまい^^



同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
日本一有名な倉庫
ホタル観賞会
平磯海釣り公園
GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~
BBQ in 鶴見緑地
糺の森
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 日本一有名な倉庫 (2016-03-03 23:10)
 ホタル観賞会 (2015-06-17 23:26)
 平磯海釣り公園 (2015-05-24 23:55)
 GW後半外遊び~恐竜博物館in福井~ (2015-05-06 12:43)
 BBQ in 鶴見緑地 (2015-05-02 13:30)
 糺の森 (2015-05-01 00:16)

Posted by 鹿男&鹿子 at 00:18│Comments(16)外遊び
この記事へのコメント
鹿男さん

おはようございます

なかなか楽しそうな公園ですね^^
息子さんの表情、いいですね(^.^)

思わず笑ってしまいました^^

しかし、一番気になるのは.....

何処に寄り道を!!

岸和田からっていうことはあそこかな?
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2012年11月09日 07:58
こんにちは!蜻蛉池公園はうちから近いので時々行きますよ~!

かなり遊具が充実してて楽しい公園ですよね~!!

まだ遊具周辺でしか遊んでないので奥の方は知らないのですが
こんな感じになってるんですね。

また久しぶりに行きたくなりました!
Posted by チョキうら at 2012年11月09日 12:50
こんにちは♪

みのととさんもおっしゃってるように最後の言葉が引っ掛かります(>_<)

何を逝ったんですかぁ~!

そのレポほしいです(笑)
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2012年11月09日 15:18
邪魔する図

微笑ましいですね(笑)

混ぜて欲しいんでしょうね~^^


子どもの表情や仕草、動作ってホント一つ一つが可愛いし、遊びも真剣ですよね~(#^.^#)

いい写真がいっぱいと思って見てました~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月09日 17:27
 こんばんは(^o^)

 岸和田にこんな公園があるんですね!
初めて知りました。

 うちからだと1時間半ほどかかりそうですけど…。

 「だるまさんがころんだ」「ぼんさんがへをこいた」
多分,どっちも言ってたような気がします。

 こういう単純な遊びってはまるとけっこう楽しいん
ですよね(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年11月09日 17:46
こんばんわ~(^^♪

家族でワイワイと遊ぶ事って大切ですよね。

子供が大きくなったら出来なくなるので

うちも今思い切って遊んでいます。

最後の写真ですが、チビちゃんはやっぱり水遊びが大好きなようですね。
Posted by yamaha at 2012年11月09日 22:57
こんばんは^^

大きな公園ですね~@@

でも何よりも息子さんの緊張感あふれるショットww

ゴメンナサイ、笑っちゃいけないけどナイスショットです(笑)。

皆さんと同じく、何買っちゃったの~?
Posted by mappymappy at 2012年11月10日 19:22
みのとと+みのかかさん
こんばんは^^

どこに寄り道したかと言いますと。。
そうです。岸和田というとあそこです^^

次の記事ネタですので、またみてやってくださ~い^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 21:03
チョキうらさん
こんばんは^^

そうなんですか!
蜻蛉池公園のような公園が近くにあっていいですね!

あれだけ広くて充実していると、何度でも楽しめそうです。
季節が変わるとまた違う楽しみもありそうですし。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 21:06
ほわいとぷらむさん
こんばんは^^

そんなにたいした金額のものではないのですが、以前から買おうと思っていたものを購入できました。

次の記事でレポ(というほどのものではありませんが)しますので、見てやってくださいね。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 21:08
みーパパさん
こんばんは^^

子供を見ていると飽きませんよね。
こういう表情は、いつも行っている遊び場ではなかなか見ることができません。

もっといろいろなところに家族で行きたいですね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 21:10
puchan0818さん
こんばんは^^

そうですね。
残念ですがpuchan0818さんちからだと、なかなか遠いですので、なかなか行きにくいですね。

単純な遊びは、小さい子でも同等に遊べるので家族全員で楽しめました。いまでもマンションの廊下でやらされたりします。よっぽど楽しかったのでしょうね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 21:14
yamahaさん
こんばんは^^

ほんとですね。
お姉ちゃんはもう、チビにつきあってあげている感があります^^;
遊べるうちに、精一杯楽しもうと思います。

チビですが、やっぱりわかりますか?
川や池や海には目がないです^^
最後ははまって怒られるパターンが多いですけどw
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 21:17
mappyさん
こんばんは^^

チビの写真、緊張感を感じていただけたようでうれしいですw

お買い物ですが、ちょっとしたものですが以前から欲しかったものです。
よければ次の記事のレポを見てやってください^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 21:20
はじめまして、こんにちわ
子供が楽しめる遊具がたくさんありますね
私も奈良市内に住んでますが、近くにはそんなとこないですよね
けいはんな、が近いですかね、
Posted by kazuurakazuura at 2012年11月10日 21:51
kazuuraさん
こんばんは^^

はじめまして!
kazuuraさんも奈良市にお住まいなんですね~^^
鹿男家もけいはんな公園はお気に入りで、時々行きます。

遊具は少し少ないでしょうか。最近は遊具には飽き気味です^^;

今後ともよろ敷くお願いします!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2012年11月10日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蜻蛉池公園で外遊び
    コメント(16)