ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月07日

フジカテーブルメンテ&プチ改造

こんばんは^^
鹿男です。

前回に引き続きまして、キャンプ道具メンテナンスの第二弾です。

今回のターゲットはこちら。


フジカテーブルメンテ&プチ改造

冬に作りました、鹿男初の自作品フジカテーブル
その時の記事はこちら


フジカテーブルメンテ&プチ改造

冬の間は、もちろん真ん中にフジカをセットして活躍してくれていました。
こんな感じでニコニコ

さらに、冬が終わってフジカが押し入れで留守番になっても、
夏になってもフジカテーブルはメインのテーブルとして使っていました。





なので、ここらで一度ベランダに出してメンテナンスをしてみました。





濡れた食器を置いた後がついてたりとかなり汚れてきています。
みつろうクリームだけでは、表面に被膜がないので保護が十分
でないのかも知れません。




なので、ベランダで、ひたすら汚れが消えるまでヤスります。
今回、ついでに前回より番手の細かい240番までがんばってみました。

以前より手触りがなめらかになった気がします^^




さて、ここからもうひと作業。
夏にも使いやすいようプチ改造してみます。



フジカテーブルの天板4枚のうち、2枚だけを使いまして、
その2枚をつなぐように同じパイン材の棒を渡します。

この棒に、足のボルトと同径の穴をあけまして。。。





あとは、足を取り付けるだけ。





真ん中にフジカをおく穴がない分、スリムなテーブルとして使えます。

これで、リビングの中がより広々使えるようになりますし、幅がコンパクト
になった分、リビングシートの上においてお座敷テーブルとしても
使えるようになりました(*^_^*)




足と足の間隔が少し狭いかな~と思いましたが、天板が厚めでちょっと
重い分、安定しているようです。

チビが体重をかけたぐらいではひっくり返らなかったので大丈夫かな?

天板の枚数が減った分、持ち運びも軽くなりましたし~
個人的には、まずまず納得。

はやく使ってみたいですね~


ではまた次回^^

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(自作)の記事画像
雨の休日は自作の日
【仕上げ編】フジカテーブル
自作テーブル for フジカ
同じカテゴリー(自作)の記事
 雨の休日は自作の日 (2013-06-27 11:51)
 【仕上げ編】フジカテーブル (2013-02-24 00:37)
 自作テーブル for フジカ (2013-02-17 00:11)

Posted by 鹿男&鹿子 at 21:52│Comments(8)自作
この記事へのコメント
おはようございます

夏仕様ですね~
実践投入は9月でしょうか?

2枚仕様だとコンパクトでいいですね
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年08月08日 08:27
こんにちは~

メンテナンス&プチ改造、頑張ってらっしゃいますね~

夏仕様にも出来るハイブリッドになりましたね(^^)/

後は、「鹿」の刻印を入れれば完璧ですね(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2013年08月08日 17:22
こんばんは(^^)

地震誤報、帰宅に影響はなかったですか?
JRは奈良行きが運休が相次ぎ、30分ほど余計に待ちましたよ…>_<…

自作テーブル、やはりいいですね
お姉ちゃんのキャンプでの宿題用テーブルにも見えてしまうのですが、、、
Posted by kazuura at 2013年08月08日 21:11
みのとと+みのかかさん
こんばんは^^

はい。
実戦は9月後半の3連休を狙ってます!

テント内を広く使えるよう期待してます^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月09日 00:14
quattro44さん
こんばんは^^

刻印ですか~
自作の先輩方のように、ロゴシールでもほしいなとは
思いますが、肝心の自作品がこれ1点のみでは><
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月09日 00:16
kazuuraさん
こんばんは^^

ビックリしましたね!
速報出た時は青ざめました。

家族の無事を確認できてからはちょっと余裕ができましたが。

JRはダイヤが乱れて大変でしたね。
30分待ちは、この暑さの中しんどいですね。
お疲れ様でした。

うちは大阪から環状→近鉄なので、環状だけ遅れてましたが
近鉄はフツーでしたね。

会社を出たのが21時過ぎだったのもあるかもしれませんが^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月09日 00:19
こんばんは(^-^)/

自作でいろいろ作るのって楽しいですよね〜(^-^)
私もホントはしたいのですが、時間などを考えてしまうと、妄想だけはいろいろと浮かんでくるのですが、行動にはなかなか、、、(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年08月10日 04:59
susu7770さん
こんばんは^^

うちは、時間よりもできたものを置く場所がないと
言われます^^;

なので新規じゃなく、改造となりました。
とうぶん、2作目はなさそうです><
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月13日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカテーブルメンテ&プチ改造
    コメント(8)