ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月04日

ソリステのメンテナンス

こんばんは^^
鹿男です。


ロックフィールドいとしろで湿った地面で使ったソリステたちですが、引っこ抜いたまま
放置していたのを思い出し、週末にあわてて取り出してみました。





直接ハンマーでたたくヘッドの部分には少しサビも浮いていました
ので、お手入れを。

しばらく使いませんしね><



ベランダにて、1本づつ丁寧に雑巾で拭いて、泥を落とします。
実はこの雑巾、子供の布オムツです。

さすがに、もう使いませんからね。
キャンプ道具として活用してますニコニコ





ハンマーヘッドも磨いてピカピカにしますよ。

スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S







このハンマー、ソリステを叩くために購入しましたが
とても打ちやすいです。
ソリステ20だったら3,4回ほど叩けば完了です
(地面にもよりますが)
頭に重量があるので、あまり力もいりません。

買ってよかったキャンプ道具の1つですね(*^_^*)




もうひとつハンマーを持ってますので、こちらも
丁寧にフキフキ。

小川キャンパルのテントに付属していたハンマーです。
こちらは少しヘッドが軽めです。

以前はこれをメインで使っていましたが、夏の暑い時期に
酷使したとき、本体がゴムの持ち手からスッポ抜けて
飛んでいきました(+_+)

熱でゴムがゆるくなったんだと思います。

幸い、誰も怪我しなかったんですが、それ以来子供用に
格下げしました。

あと、ソリステにはやっぱり目印をつけたほうがいいと、
先日のグルキャンで再認識しました。
みんな持ってますからね~

エリステに全交換。。といった贅沢はできませんから、なにか
考えたいと思ってます。


また、夏の間に、ほかにも少しづつ道具をメンテしていこうと思って
います。



ではまた次回^^



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
更新!一酸化炭素警報機
初張り:メガホーン2デザート
新幕:メガホーン2デザート
新色:メガホーン2デザート
テントファクトリー メタルクーラー
3周年と。。。11日。そしてPetromax
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 更新!一酸化炭素警報機 (2016-01-31 16:37)
 初張り:メガホーン2デザート (2015-09-14 00:02)
 新幕:メガホーン2デザート (2015-09-12 22:09)
 新色:メガホーン2デザート (2015-09-10 23:01)
 テントファクトリー メタルクーラー (2015-08-10 22:59)
 3周年と。。。11日。そしてPetromax (2015-05-17 20:48)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

ソリステのお掃除、私は放ったらかしだったんですが、以前グリムでご一緒頂いたみのととさんが軍手で拭きながら撤収してまして
とり急ぎの処置なんでしょね

それを見たカミさんは何か手伝いを出来ないかと現地で洗うようになりましたよ

でもランタンにはびりつた虫は掃除してくれないでしょうね
なので昨日はランタン掃除

ペトロが調子悪いなと思ってた原因もわかりました


大将での焼肉、ふだんからリビングで鉄板焼きをされているんなら問題はないですよ
肉なんで匂い、煙、油飛びを我慢して、掃除出来るかです
Posted by kazuura at 2013年08月04日 23:32
こんばんは^^

ソリステのメンテですか!!

す、すごいです…

うちは引っこ抜いて、ちゃちゃっと拭いて…
そのまんまです^^;

ランタン、テーブルなどはキレイに清掃するんですが
ペグとハンマーはしたことなかったです。

うちも今度やってみますね♪
Posted by kuronekokuroneko at 2013年08月05日 01:35
こんにちは!

うちは、帰宅後、水洗いするようにしています。
かかる時間としては大したことないんですけど、面倒くさいのは確かですね。
でも、次回、気持ちよく使用したいのでメンテは欠かせません。
Posted by ハル ユメハル ユメ at 2013年08月05日 08:38
おはようございます。

僕も撤収時に一応軽く拭いてます。

さすがに先日の大雨撤収時には帰ってからお手入れしましたが・・・
ハンマーまではやってませんね~
まぁ、SPのハンマーも持っておりませんが^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2013年08月05日 09:04
こんにちは!

目印、あるとグループキャンプでは 凄くよいですよねぇ。

夜間発光する目印があるとよいのですが、踏まれそうだし

何かあるとよいのですがねぇ。
Posted by サラサラ at 2013年08月05日 12:47
 こんばんは(^o^)

 ソリステ,雨キャンプだと,どうしてもサビが浮いちゃいますよね。
ていねいにメンテナンスして,長く使いたいですよね。

 そうそう,スノピのペグハンマー,ホントに使いやすいですね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年08月05日 21:09
ソリステ

僕は引っこ抜いてちょっと雑巾で拭くだけです(^^ヾ

それにしても・・・

一枚目の写真、メッチャ綺麗にソリステ並べてますね(゜▽゜*)!!
Posted by mappymappy at 2013年08月05日 22:49
kazuuraさん
こんばんは^^

軍手で拭きながら撤収とは、効率的ですね~
みのととさんナイスアイデア^^

手伝ってくれる奥様も素敵です(^-^)

うちでは地道に一人でフキフキしてます。
あ、もちろんランタンも^^

リビング大将、チャレンジしちゃおうかな~
いつもはホットプレートですが、リビングで
やってますし。

いつも欲しいを情報ありがとうございます!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月05日 23:18
kuronekoさん
こんばんは^^

すごいってほどでは><

うちは撤収時にちゃちゃっと拭かないので
後でやるハメになってるだけですが;;

湿気のあるときは、拭いて乾かしてあげると
次回も気持ちよく使えますよ~^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月05日 23:20
ハル ユメさん
こんばんは^^

水洗いですか~
マンションではなかなかできないですね。
風呂場でやるわけにもいきません><

でもできたら気持ちよく綺麗になりますね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月05日 23:21
quattro44さん
こんばんは^^

雨撤収の後は、やっぱり少し道具をチェックする
のがいいですね。
錆びてもイヤですし、カビたらもっとイヤですし><

ハンマーも、ペグを抜くときにドロドロになったので
一緒にフキフキしました。

たまには綺麗にしてやろうかな~と(*^_^*)
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月05日 23:24
サラさん
こんばんは^^

体調いかがですか?

夜光塗料付のガイラインなんかがあれば
マシですかね?

光りませんが、とりあえず最低限で、家にあった
シュロ縄でも結んでおこうかと思っております。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月05日 23:26
puchan0818さん
こんばんは^^

スノピのハンマー、打ちやすいですよね♪
抜くときもソリステの穴に差し込んでグリッと
回すと抜けるんで楽ですし。

Pro.Cは買えませんが、うちはPro.Sで十分
ありがたいです^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月05日 23:29
mappyさん
こんばんは^^

引っこ抜いて、その場で拭いてやれば
あとで苦労する必要ないかも知れません_| ̄|○

うちは現地でできないので;;

ソリステの並べ方ですか?
購入されたときにこんなショットを上げられている
ブログをよく拝見してたので真似てみました。

でも、かなりくたびれ感のある絵になっちゃいました(笑

めっちゃ塗装ハゲてますしね~><
よく頑張ってくれてる証拠です(^_^)/
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月05日 23:32
こんばんは(^-^)/

ウチは最初は持って帰ってから水洗いして乾かして、、、ってしてましたが、最近はタオルを一枚捨てる覚悟で、濡らしてから硬く絞って一本ずつ拭いています。

それでウチの目印はモンベルに売ってある、カラフルなヒモをソリステの長さによって色分けしています。20と30を一緒にいれていますので、打つ時にわかりやすくて、少しの時間短縮になりますよ(^^)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年08月06日 00:02
こんにちは!

へぇ〜ペグやハンマーもきちっとメンテナンスするものなんですね!><
うちは抜いたら手で土をパッパとはらってそのまま袋に入れてほったらかしにしてました!

どうせ汚れるものだからいいや〜なんて思ってましたけどダメですね^^;
ちゃんと手入れするようにします!><
お気に入り登録させてください!
Posted by セフォセフォ at 2013年08月06日 11:59
susu7770さん
こんばんは^^

うちのペグを拭いたぞうきんも、それでお役御免ですので
同じような使い方ですね(^_^)/

なるほど、ソリステの長さで色を変えると取り出す時に
いいですね!
モンベルも、惹かれるワード上位です(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月09日 00:08
セフォさん
こんばんは^^

鹿家のメンテナンスは、「時々」ですね(汗
きちっとは。。性格上できてません><

セフォさんも、「時々」やってみてください^^

お気に入り登録ありがとうございます。
私もお気に入り登録させてくださいね。

今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年08月09日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソリステのメンテナンス
    コメント(18)