ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月13日

南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

こんばんは^^
鹿男です。



10月26、27日の土日で、兵庫県は佐用町にあります
南光自然観察村に秋キャンプに行ってきましたニコニコ

レポ本編は完結していますが、施設紹介を少しだけ。


まずはキャンプ場の入り口です。
みなさんのブログでよく見かける、有名な細い橋。


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

車1台で結構ぎりぎりの幅ですが、擦りそうとまでひどくはありません。
気を付けて走れば大丈夫。

ですが。。


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

道路から、橋を渡りきったところで90度の急カーブがあります。

キャンプ場に入るときは気になりませんが、キャンプ場から出るとき
(つまりカーブ側から橋に侵入するとき)は慎重に運転してくださいね。


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

場内マップはこんな感じです。

右下が入り口で、今回赤枠で囲んだ2サイトにおじゃましました。
マップではたて長のようですが、実際には10×10mの正方形のサイトで
思っていたより、とっても広かったです。

南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

これで1サイト分ですから、けっこうな広さでしょ?




さて、入り口を入るとすぐにあるのは管理棟。。。

南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

ではなく、ゴミステーション
収拾の関係でしょうか?


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

分別は、手前からペットボトル→カン→ビン→燃えるゴミです。


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

そして次に管理棟があります。

ここの管理棟、かなり遅くまで開いていて21時前に薪を買いに行ったら
まだ売ってくれました。何時までOKなんでしょう^^;

トイレも管理棟にあり、とても綺麗にされています。
もちろん、水洗で臭いもありません^^


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

そのすぐ横に、お風呂があります。
8:00~10:00までは清掃のため入浴不可。それ以外の時間帯でしたら、
宿泊者は無料で何回でも入り放題です。


管理棟とオートサイトの間に鹿家も利用していた炊事棟があるんですが、
なぜかここだけ写真がありません。(すいません)

この時期だからか?
混雑することもありませんでしたし、とてもきれいに管理されていました。


そのかわりと言ってはなんですが、オートサイトとフリーサイトの間に
もう一つ炊事棟があるのでそちらの写真を。


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

駐車場からフリーサイトに荷物を運搬する一輪車がありますね~


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

炊事棟内の作業テーブルは、輝くような美しさです。ニコニコ


あとは、いくつか宿泊施設の紹介を。
ここは面白い宿泊施設があります。


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

連棟コテージ。団体用?



南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

観察棟

横のサイトとセットで使えますので、テントやタープも張れます。
観察棟だけだと、狭そうですね。



南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

キャビン棟
めっちゃ立派ですビックリ


南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

そして、とどめは。

南光といえばの
ツリーハウス

これはインパクトあります。
子供は泊まったらテンション上がること間違いなしですね~


宿泊施設以外ではこちら。

南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

ハンモック広場

大きな木のまわりに、ハンモックをつるすのにちょうど良さそうな
ポールがたくさんあります。

「この木なんの木?日立の木」の木の下でハンモックに揺られる気分でしょうか。



南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)

い~な~。
木漏れ日の中で、ゆらゆら揺られてみたいと思いません?



南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)


でも、鹿家はやっぱり芝生広場が一番気に入りました~

サイトマップでもわかるように、今回おじゃましたサイトの目の前!

大人が本気でボールを投げても端まで届かないぐらい広々していて
とっても気持ちよかったですニコッ


これにて、ほんとうに南光自然観察村秋キャンプ完結します。
長々お読みいただきありがとうございました^^



では、また次回^^



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
南光自然観察村~秋キャンプ~(4)
南光自然観察村~秋キャンプ~(3)
南光自然観察村~秋キャンプ~(2)
南光自然観察村~秋キャンプ~(1)
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 南光自然観察村~秋キャンプ~(4) (2013-11-10 22:41)
 南光自然観察村~秋キャンプ~(3) (2013-11-08 00:16)
 南光自然観察村~秋キャンプ~(2) (2013-10-31 00:38)
 南光自然観察村~秋キャンプ~(1) (2013-10-29 23:43)

この記事へのコメント
おはようございます。

施設紹介レポお疲れ様です(^^ゞ

とても簡潔にスッキリとまとめられていてわかりやすかったです(^^)/

そうそう、キャンプ場から出る時の90度・・・
緊張しますよね^^;

芝生広場もフリーだったらかなりの数張れそうなくらい
広いですよね。

料金も安くてお風呂も無料、僕もお気に入りの1つです(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2013年11月14日 06:24
 おはようございます(^o^)

 南光も一度行ってみたいキャンプ場の一つです。

 去年のひまわり祭りのときは,AC電源サイトが
つまっていて断念しましたが…。

 あの細い橋と急カーブ,キャンピングカーで無理なら,もう一つ
ある出入り口(橋)を開放していただけるという話でした。

 ツリーハウス,いいなぁと思うのですが,キャンカーが
横付けできないんですよね…(^_^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 08:10
おはようございます~hide-familyです^^

南光自然観察村秋キャンプ☆お疲れ様です!
こちらのキャンプ場~関西では人気ですよね~♪

やはり施設も充実、この季節は空いてるし、いい感じですね(^^)
このツリーハウス!ある意味〝名物〟でしょうか~♪
Posted by hide-family at 2013年11月14日 09:18
おはようございます。

現地レポありがとうございます。
これがあればイメージが付きやすいですよね。

実家に帰るタイミングで一回見に行ってみようかしら。
Posted by rapirapi at 2013年11月14日 10:15
こんにちは みのかかです

おお~、すごく感じのいい設備ですね
痒い所に手が届く感じがナイスです(^^♪

お風呂だけじゃなくて、管理棟も遅くまでやっておられるんですね
安心感があっていいですね~

サイトも図より広そうで!(^^)!
これならピルツが余裕で張れるかも!!
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年11月14日 11:30
こんにちは(^^)

施設レポ大変参考になりました。芝生広場が広いってのとお風呂がポイント高いですね〜。

来年は飛び休ばかりでキャンプ回数は減っちゃいますが、それでも行きたいキャンプ場でチェックしときます〜(^.^)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年11月14日 12:41
こんばんは(^^)

レポ、お疲れ様でした

以前quattro44さんとご一緒したとき、前を走るquattro44さん、そのカーブでかなり慎重でしたよ

ハンモック広場、気付きませんでした
ハンモックの貸し出しってあるんですかね
Posted by kazuura at 2013年11月14日 19:01
こんばんは(^^)

足跡から訪問させて頂きました♪

奈良の方なんですね♪

ナチュブログは始めたばかりなんで
まだまっさらですが
ぼちぼち更新していくつもりです!

関西近辺の情報交換が出来たら
嬉しいです♪

また寄らせていただきますね(^^)
Posted by ひろ@大阪ひろ@大阪 at 2013年11月15日 01:14
こんばんは

多少登り坂なので、カーブの度合いがわかりづらいですね。
夏にkazuuraさんとquattro44さんの視線で、
もう少しで凹みネタをつくりそうになりました(笑)

ツリーハウス、
デッキに荷物を上げるのが大変です。
でも2回も泊まってます(笑)
Posted by yokkorasyo at 2013年11月15日 23:46
quattro44さん
こんばんは^^

施設レポ。。簡単ですみませんm(_._)m
quattroさんのように詳しくはいけませんね;;

オートじゃないところも、区画はありますが
かなり広いですよね。
この季節はそちらに入られてる方はいませんでしたけど。

お風呂はほんとにポイント高いです♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 22:45
puchan0818さん
こんばんは^^

ここ、AC電源サイトは少ないですから、
なかなか難しいですね。

キャンカーだと別の入り口を開放してもらえるんですか。
そこまで調査済みとは、もう行くしかありませんね^^

ここ、来年の計画に入れてはいかがでしょう^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 22:48
hideさん
こんばんは^^

一度は行ってみたいと思っていたんですが、
かなり遠いイメージがあってなかなか足が
向きませんでしたが、岡山の人とのグルという
ことで今回実現しました。

なるほど、過ごしやすい良いキャンプ場でした♪

ツリーハウスは、間違いなく名物ですね!
ランドマークでしょうか!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 22:51
rapiさん
こんばんは^^

実家はこちらのほうなんですか?
機会があれば是非!
夏も、水遊びができてGOODなようですよ。
ブヨには注意ですけど。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 22:52
みのかかさん
こんばんは^^

管理人さんも24時間常駐ですし、安心ですよ^^

広さも、ピルツ23プラスユーティリティータープで
十分行けると思います。

かなり広かったですよ。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 22:54
susu7770さん
こんばんは^^

つたない紹介ですが、そう言っていただけるとうれしいです^^

芝生広場好きの鹿家にはもってこいのキャンプ場でした。
是非、行ってみてくださいね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 22:56
kazuuraさん
こんばんは^^

カーブは、ほんとに気を使いました。
quattroさんも慎重派なんですね~

ハンモックの貸し出し。。そういえばどうなんでしょう。
チェックが甘かったです。すみません><

雨予報だったのでなかったけど、普段は設置して
あるのかそれとも。。

聞いておけばよかったです;;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 22:59
ひろ@大阪さん
こんばんは^^

奈良の鹿でおぼえてやってくださいね(*^_^*)

うちも関西周辺のキャンプ場に出没することが
多いので、情報交換是非よろしくお願いします^^

今後とも、よろしくお願いします♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 23:09
yokkorasyoさん
こんばんは^^

凹みネタ、作れずで幸いでしたね^^
見られてると緊張するぐらいの幅ですもんね。

yokkorasyo兄さんはツリーハウス経験者でしたか!
たしかに荷物は大変そうですが、テント設営不要
なのでそれもいいかな~と。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年11月18日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南光自然観察村~秋キャンプ~(施設紹介編)
    コメント(18)