ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

こんばんは^^
鹿男です。

夜になると、窓を開けていると少し肌寒いかなというぐらい、
今日は昨日までの暑さとうって変わった涼しい一日でしたね。

これぐらいの気温だと、今週末のお姉ちゃんの運動会も快適そうです^^


さて、昼間はまだ暑かった先週末、9月22~23日三連休の後半で
天川村のみのずみオートキャンプ場に、夏の名残を感じに行ってきました。
とい

みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

このとおり、お天気も最高ですニコッ



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


実はいつも出発目標時間から30分ぐらい遅れてしまうので、

今回、9時の出発をひそかに目指して30分サバ読んだ8時30出発と
言ってあったんですが。。


さらに上を行くうちの家族たち。
それを見事に読み切り、出発はさらに30分遅れの9時30でしたビックリ

どうしても30分遅れの壁を破れません><


ルートは国道24号~国道169号~国道309号。前回と同じ経路です。


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)


道中で車窓から見えた川が、先週の台風の影響なのかまっ茶色に濁って
いましたので、もしかしたら天川もこんな状態かもと心配しながらキャンプ場に
向かいました。


橿原市内のいつものスーパー「オークワ」で買い出しを済ませてみのずみさんに
到着したのが12時45分ぐらい。

チェックインに丁度良い時間でした。
今回、3連休中日にお邪魔しましたのでアーリーは無理ですからね~


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

今回のサイトはD-2。
みのずみでは一番広いサイトですが、前回と違い段々畑状のサイトの最上段でした。
今回暑いぐらいの天気だったんですが、サイトはご覧のとおり杉林に囲まれて一日中
日影でしたの、涼しくで快適に過ごせましたニコニコ



さて、まずはお昼ご飯を食べる前に、頑張って設営しますムカッ


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

お姉ちゃんもトルテュの設営は心得たものです。
約一名、サイトの隅っこでペグ打って遊んでいる人がいますが。


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

日影だったおかげで汗だくにならずに設営完了しました。
内部の設営をする前にテント内でお昼を食べましたが、オークワで買った
おにぎりと巻寿司の手抜きメニューでしたので写真はありません^^;


食べ終わったところで、内部の設営は鹿子にバトンタッチしまして、
チビに催促されるまま川に向かいました。

チビは釣りを楽しみにしていたんですが、管理棟に竿を借りに行くと、
先週から禁漁期に入ったので、釣りはできないとのことでした。


すねるかダダをこねるかするかと思っていたらおねえさんの話を
一生懸命聞いて納得したのか「ぼく、あきらめる。」と。

釣りができなかったのは残念ですが、少し成長を感じて嬉しくなった
出来事でしたニコッ


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

しかたがないので手ぶらで川に下ります。


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

まずは川にイン^^

心配していた水の濁りはまったくありません。
さすがの透明度でした(*^_^*)

冷たさもさすがでしたね。
2分持ちません><


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

川綺麗さ、透明度はあいかわらずでしたが、
前回来た時とはだいぶ感じが違って、夏と秋の間といった雰囲気でした。

なんていうか、セミの声も聞こえませんし、植物も勢いが弱まっていると
いうのでしょうか。


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

川からでると「水切り」を。
チビは石を2回以上跳ねさせられたことがないので特訓しました。
最後にはサイドスローと手首のスナップを習得して無事成功(笑



そして、前回行かなかった上流方面に向かってプチ探検に出発します。

みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

途中、大きな岩を超えたり、草の茂みをかき分けて進むところなども
あったりで。

それでも、チビは先頭でズンズン進んでいきます。
探検隊長就任ですね~


みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

探検の到達地点は、魚がたくさん泳いでいる大きな淵でした。
これ以上は進めませんので、ここがゴールですね。

笑顔がヘンですが記念撮影です(汗



淵の近くにも、川からキャンプ場前の道路に上がる坂道がありましたので、
帰りはそこからキャンプ場を目指します。



みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)

坂道を上りきり道路に出ると、遠くに鹿子とお姉ちゃんの姿が。
これにて、チビのプチ探検終了です^^



夕飯と焚火編に続きます。

ではまた次回^^



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(4)
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(3)
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(2)
みのずみから帰還しました^^
鹿家の9月はファミキャンに^^
みのずみAC避暑キャンプ 施設紹介編
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(4) (2013-10-04 23:31)
 みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(3) (2013-10-02 23:27)
 みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(2) (2013-09-29 20:57)
 みのずみから帰還しました^^ (2013-09-23 23:09)
 鹿家の9月はファミキャンに^^ (2013-09-10 23:52)
 みのずみAC避暑キャンプ 施設紹介編 (2013-07-21 23:12)

この記事へのコメント
こんにちは!
ここ2~3日で一気に涼しくなりましたが、日中はまだまだ川に足を浸けていても良い位ですね。
でも、さすがに泳ぐのは厳しいですかね。
夜の焚き火は心地良かったんじゃないですかぁ(^-^)
Posted by ハル ユメハル ユメ at 2013年09月27日 12:56
 こんにちは(^o^)

 同じ日に行ったモビレージ東条湖は日中暑くて
たまりませんでしたが,さすがにみのずみですね。

 汗もかかずに設営できたとは羨ましいです。

 子どもさん,よく聞き分けられましたね。子どもの
成長の瞬間を感じられるときって,うれしいですよね(^o^)

 プチ探検隊長の役目もがんばったみたいですし♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月27日 16:24
>「ぼく、あきらめる。」

お子さんの成長を感じられた、素敵なキャンプだったみたいですね^^
家族水入らずで、まったり楽しまれたのでしょうか?
続き楽しみです^^

最後の写真、いいっすね~^^!
Posted by mappymappy at 2013年09月27日 18:59
こんばんは(^^)

昨日今日と、朝は冷え込みましたね

我が家も予定通りに出発なんてムリですね(笑

写真でも夏の暑さを感じませんね
たしかその日、奈良市内はあつっ!だったけど

お姉さんも弟思いだし、息子さんはお姉さんの言うことを聞いて、、
最後の写真はおかあさん、お姉さんに向かって走ってるんですね
Posted by kazuura at 2013年09月27日 19:16
こんばんは~

ホントに朝晩涼しいと言いますか肌寒いくらいになってきましたね。
確実に季節が進んでいるんですよね・・・

楽しみにしていた釣りが出来なかったのは残念ですが息子くんの
対応は立派ですね(^^)/

その後の探検隊隊長も様になってますよ(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2013年09月27日 20:05
おはようございます(^^)

ウチは出発時間厳守が2年くらいかかりました(^_^;)
嫁はキャンプでの段取りが分かり出し、私がイライラするのをわからせ、子供達には渋滞したら遊ぶ時間がなくなるで〜!とかで今ではだいたい思った時間には出発出来ています(^^)v

釣り目的で行ったのに出来なかったのは残念でしたね〜(^_^;)
でもお子さんの成長を感じれる。これもまたキャンプの楽しみのひとつですよね(^^)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年09月28日 05:47
こんばんは

日差しの加減でしょうか?
7月と比べると、川の色が明らかに違いますね。

息子さん、釣りができなくても、切り替えが早くて潔いです。

最後の写真、躓かず走り切れましたか。かわいいですね。
Posted by yokkorasyo at 2013年09月29日 00:00
ハル ユメさん
こんばんは^^

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

さすがに泳いでいる人は誰も居ませんでした。
デイキャンの方々がいましたが、釣りもできないので、
川は少し静かな印象でしたね。

焚火もいい感じでしたよ。
これから季節は落ち着いたキャンプができそうですね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月04日 21:29
puchan0818さん
こんばんは^^

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

モビレージは暑かったみたいですね。
天川村は快適な気温だったうえにサイト全体が
木陰でしたので設営にはとっても助かりました^^

子供は、ときどき親が思っている以上の成長を
みせてくれますね。

その逆もあったりしますが^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月04日 21:32
mappyさん
こんばんは^^

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

今回はまったりファミキャンでした。
最後にサプライズな出来事もありましたが^^

>最後の写真、いいっすね~^^!

ありがとうございます!
動いてる子供を写すのって難しいですね^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月04日 21:36
kazuuraさん
こんばんは^^

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

やっぱり、定刻出発は無理ですよね;;
予想を上回る遅れ具合でした(笑

もう天川は秋近しの、のんびりムードでした^^

>お姉さんも弟思いだし、息子さんはお姉さんの言うことを聞いて、、

そんないいものでもないですよ。
よく喧嘩してますし、チビは普段はお姉ちゃんの言うこと
なんて聞きません(+_+)

>最後の写真はおかあさん、お姉さんに向かって走ってるんですね

わかりにくかったですね。
もう少し望遠にすればよかったでしょうか^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月04日 21:41
quattro44さん
こんばんは^^

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

天川の朝は、かな~り涼しかったです。
というか寒いというぐらい^^;
服装には要注意でした。

釣りは残念でしたが、意外と切り替えがはやく
親の方が驚きました。

川に出るとたのしみはいくらでもありますし^^

探検隊長は、草もかき分け進んでおりました。
ヘビでもいたらどうしようかと思いましたが、
なんとか遭遇せずに済みました^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月04日 21:44
susu7770さん
こんばんは^^

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

定刻出発、うらやましいです。
出発が遅れると、おそらく私もイライラが
出てると思いますが、それでもあまり効き目は
ありません^^;

チビも年々大きくなってきているようです。
逆に、あとどれだけ。。なんて考えちゃいますね。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月04日 21:47
yokkorasyoさん
こんばんは^^

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

日差しも、夏の照りつけるようなのと違って
柔らかくなってますので、だいぶ雰囲気は
変わってきていますね^^

最後の写真、なんとか鹿子のところまで
たどり着きました^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年10月04日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)
    コメント(14)