ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月16日

みのずみAC避暑キャンプ (2)

こんばんは^^
鹿男です。

いとしろから昨日帰って、今日は一日フルに仕事(当たり前ですが)でした。
帰りの名神でがっつり渋滞につかまり、予定より2時間遅れの夜8時過ぎに帰還。
めちゃ疲れました~

みのずみレポに戻る前に一言だけ。

ご一緒いただいたみなさん、
ほんとにありがとうございましたm(_._)m


避暑キャン
グルキャン
雨キャン(笑

満喫しました!
またご一緒出来ることを楽しみにしています♪


自然自然

7月6日~7日、奈良県天川村の
みのずみオートキャンプ場に行ってきましたニコニコ

出発から到着して釣り&まったりの前回の記事はこちら

今回は初日の夕方、夕食準備からのレポです♪


みのずみAC避暑キャンプ (2)

こちらの記事で購入したおニューのシェラもデビューです。
さて、シェラの初仕事は!?



ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



夕食準備で炭を熾しながら、設営した後のサイトの全景をもう一度撮影~

みのずみAC避暑キャンプ (2)

奥側が東で、右が南です。
南側が杉林の山ですので日中でも涼しいです。

テントの手前のサイト内の空きスペース部分は、日中には日が当たります。
幕乾燥やシュラフの天日干しもサイト内でできますよ。天気が良ければ^^



みのずみAC避暑キャンプ (2)

今度は子供たちのまったりタイム。
家ではアレですが、キャンプに来ると仲良くなる(時もある)んです。
兄弟のお子さんがいるブロガーさんの記事でもよく話題に上がりますが、
ほんとにそうなんです。不思議ですよね~

うちのお姉ちゃんは、弟の姿が見えなくなるとすぐに「〇〇はどこ?」「〇〇がいないで?」
と目を配ってくれます。



自分で探しに行ってくれたら、もっとイイんやけど?



とか言っているうちに、晩ご飯完成です。

みのずみAC避暑キャンプ (2)


みのずみAC避暑キャンプ (2)

コロダッチのふたで焼いたハンバーグ



みのずみAC避暑キャンプ (2)

お姉ちゃん作の「こふきいも」
ガッコで習ったらしいです(*^_^*)


みのずみAC避暑キャンプ (2)

天川村のお豆腐屋さん「福西商店」で購入した厚揚げを炭火で焼いて。

見た目、めっちゃおいしそうなんですが思ったより普通でした。
残念><焼くのが下手だったんですかね?

朝に残しておいた冷奴はしっかりして味が濃くておいしかったんですが^^;


あとは適当に。
焼いたり、切ったり、切らずにそのまま盛り付けたり(^_^)/

みのずみAC避暑キャンプ (2)みのずみAC避暑キャンプ (2)みのずみAC避暑キャンプ (2)



そして日も暮れてそろそろ8時を廻りまして。

みのずみAC避暑キャンプ (2)

いよいよ楽しみにしていたホタルを見に行きますニコッ


ただ、チェックインの際にはすでにオーナーさんから
「今週も気温が低かったんで、まだ少ないと思う。来週かな~」

さらに、
「イベント開催してみなさんをがっかりさせたらいかんので、
申し訳ないけどイベントは中止にします。」

と聞かされていました。


それでもせっかくなので場所だけ教えていただき、
家族で見に行くことになりました。

イベント中止とはいえ、ホタルの飛ぶ時間は日が落ちてから
夜行性の鳥やらが活動を始める前までと、だいたい決まっているので
他のサイトの皆さんもご一緒に状態。


キャンプ場の真ん中を通る道を東に200mほど歩いて行きますが、
街灯がまったくないのでほんとの真っ暗闇ビックリ

みなさんがいなかったら不気味だったでしょうね~

で、だまっているとコワイ雰囲気になるのであ~だこ~だ
話しながら赤い鉄橋まで行きます。
ここが、オーナーさんから聞いていた鑑賞スポットです。
橋の上から川べりを飛ぶホタルを見るということなんですが。


ホタルいるかな~?
と、橋から川を覗きこむように下を見ようとしたところに
ちいさな黄緑色?の光の粒が1つ、す~~っと鉄橋まで
上がってきて、さらに上に昇っていきました。


橋の上から川べりを覗き込むように下を見ると、
川の近くの茂みにもよく目を凝らすと2つ、3つの光が舞っていました。


それから光は消え、20分ぐらいの間にあと2,3回ぐらい現れては消えて
行きました。

乱舞とはいきませんが、
今回の最大ミッション・ホタル観賞は達成です(^_^)/









ただ、ですね。


鹿男としては、

「ホタルの光が、鑑賞している鹿子、お姉ちゃん、チビの周囲を舞い、
浴衣の袖にとまったまま点滅を繰り返す。。。」
浴衣、着てませんでしたが

てなことを妄想していたんですが、
なにせ橋の上から川べりまで、たぶん20mぐらいあります。

ホタルが遠い!\(◎o◎)/





目的を一応達成したところで、次回に続きます~

ではまた次回^^

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけば、鹿家一同とってもうれしいです♪

にほとんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(4)
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(3)
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(2)
みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1)
みのずみから帰還しました^^
鹿家の9月はファミキャンに^^
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(4) (2013-10-04 23:31)
 みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(3) (2013-10-02 23:27)
 みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(2) (2013-09-29 20:57)
 みのずみAC~この夏の名残りキャンプ~(1) (2013-09-26 23:48)
 みのずみから帰還しました^^ (2013-09-23 23:09)
 鹿家の9月はファミキャンに^^ (2013-09-10 23:52)

この記事へのコメント
こんばんは (^-^)/

ホンマにサイトが広いですね~!イメージが変わりました~。来年のこの時

期に蛍キャンプ私の頭の中では決定です(⌒▽⌒)

来年ならウチの下のチビさんも大丈夫だろうし。

ただ、ホタルってそんなに人懐っこい虫でしたっけ?(笑)
Posted by susu7770susu7770 at 2013年07月17日 01:38
おはようございます(^^)

ホタル、期待していたほとではなかったんですねえ
残念です、、、
来週?
それほど水温、気温が低いんでしょうね

息子さん、ご飯の上にハンバーグですね
それ、美味しいだろうなぁ
Posted by kazuura at 2013年07月17日 08:18
おはようございます みのかかです

みのずみ、広そうですね~
サイト周りの木々も涼しそうで、いい感じです!(^^)!

このあたりのキャンプ場って、ネットで見る限りは狭いサイトが多そうですが
ここはいいですね\(^o^)/

蛍も見れて、ご飯も美味しそう!!

鹿家の翌週に天川行きましたが、蛍は見れず・・・
豪雨の所為ですが(@_@;)残念でした
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年07月17日 10:26
こんにちは

品数多くて、色どりもよくて、にぎやかな晩ご飯ですね!
ハンバーグの焦げ具合、美味しそうです^^

真っ暗やみの中の『す~~っと』 綺麗だったでしょ。。。

みのずみは3時間圏内です。いってみたいです。
砂利サイトもヒンヤリ感があって良さげです。
Posted by yokkorasyo at 2013年07月17日 10:56
こんにちは。
同じ日にみのずみに居ました。
ホタル、ちょっと残念でしたね。
2年前の水害まではもっとたくさん飛んでたらしく、デッキサイトからイルミネーションのように観えたそうです。

実は自宅から40分ほどの叔母の家付近では、その浴衣に留まるくらいホタル乱舞状態なんですが、残念ながらそんな格好では見たことありません。
川っぺりはマムシが怖いので長靴、ブトよけに厚めの靴下、長袖シャツに長パンです(笑)
確かにホタルは留まって来ますが、虫の匂いがハンパないので、慣れてないとかなりキツイかもしれませんよ。
Posted by ぽんかん at 2013年07月17日 11:14
こんにちは!

新しいシェラ、カラフルで良いですね。これからの季節にぴったりですね。

うちも、普段は姉妹でケンカばかりしていますよ(笑)

でも、キャンプとかに行くと仲良くしているのが、本当に不思議なんですよねぇ。
どこの家庭でも一緒なんですね!
Posted by ハル ユメハル ユメ at 2013年07月17日 16:55


たくさん乱舞しているのも素敵ですが、
数匹がフワフワ~っていうのも風情があってイイですね^^

前々記事のコメ
また秋に中間地点くらいで、ぜひご一緒しましょうね^^
姫路より東側のキャンプ場、滅多に行かないので
また教えて下さい^^

それにしても・・・・

なんですかっ!!
この美味そうなディナーはっ(笑)!!
Posted by mappymappy at 2013年07月17日 19:49
 こんばんは(^o^)

 避暑地キャンプ,グルキャンでにぎやかに楽しめた
みたいですね♪

 ホタル,天川ではかなり遅く飛ぶんですね…。
この時期でもまだ寒くてホタルが少ないとは(^_^;)

 それでもきれいに飛ぶホタルを見ることができてよかったですね(^o^)

 帰り道の渋滞,疲れが倍増しますよね…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年07月17日 20:51
こんばんは~

ニューシェラの初仕事、ご飯ハンバーグのせだったんですね~
美味しそう(^^♪

我家は結局、ホタル見れずじまいでした(>_<)

そう言えば、うちのE中尉とN艦長もキャンプの時は
普段より仲がいいような・・・
Posted by quattro44quattro44 at 2013年07月17日 22:08
こんばんは^ ^
このサイト、本当に広いですね!
日陰もあって涼しく過ごせそう(*^_^*)

ホタルも見れて良かったですね。
乱舞も良いですが、数匹舞っているのも
風情があって素敵です〜。
Posted by kojiokojio at 2013年07月17日 22:13
こんばんはー♪

やっぱり鹿男さんちのごはん!
いつみてもおいしそうです^^

うちなんていつもごはん画像なしです!
撮る前になくなってしまいます…(汗)

みのずみいいところですよね!!
kuronekoも一時期、かなりお世話になっていました。
管理人さんもいい方ですもんねー!!

最近は少し足が遠のいていたのですが
鹿男さんのレポ見て久しぶりに行きたくなりました!

ホタルは袖にとまらなくて残念でしたが(笑)
見れて良かったですねー^^
Posted by kuronekokuroneko at 2013年07月18日 01:53
こんにちは。

ホタルで妄想・・・。
私の周りは 妄想する人が多いわ (;´д`)(笑)

ホタル 見えて良かったですね♪

しかし 兄弟仲良し、羨ましい (T-T)
お姉ちゃん、いいな。。。

来年はホタルキャンプは 浴衣で!!
Posted by よんピース at 2013年07月18日 16:16
こんばんは^^

ほたる見れたんですね^^
我が家も見ましたが乱舞までは行きませんでしたね><

コロダッチのふたで焼いたハンバーグは焼き色がたまりませんね~。
次お会いした時は食べさせてください(笑)
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2013年07月18日 21:26
susu7770さん
こんばんは^^

サイト広いでしょ?^^
ただ、この100mのサイトはみのずみでもわずか5つしか
ないんです。
連泊などお考えでしたら、予約はお早めをお勧めします^^

ホタル。。妄想が過ぎました><
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 22:32
kazuuraさん
こんばんは^^

ホタル、さすがにもう飛んでるだろうと思って
行ったんですが、まだって\(◎o◎)/

翌3連休も雨でしたし。。今年はもう厳しそうですね><

ハンバーグライス、
写真撮るからまだあかんって言ってるのに
待ちきれませんでした^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 22:35
みのかかさん
こんばんは^^

この広いサイトは5つしかなく、残りは90m、80m、70mと
小さくなっていきます。
もしピルツ23で行かれるなら、予約はお早めに(^_^)/

白の平でしたよね。
ホタル、雨で残念でしたね。また来年のお楽しみでしょうか。

でも、ピルツは豪雨でも安心感ありますね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 22:39
yokkorasyoさん
こんばんは^^

夕飯、適当にできるものばかりですが^^;

ホタル、子供の頃以来だったので少なくても
ちょっと嬉しくなりました^^

みのずみ3時間で来れますか(゜o゜)
そのときはぜひお声掛けを^^

先週のいとしろ、帰りは6時間かかりました^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 22:43
ぽんかんさん
はじめまして、こんばんは^^

デッキでポルヴェーラを張られていた方ですね!

ホタルも同じ時間に見に行かれていたようで、たぶん
同じ橋の上でご一緒してたんですね♪

鹿男の妄想が現実になっているところがあるんですね~
行きたくなります。
叔母様のお宅、近くにキャンプ場はありませんか?(笑

でも、浴衣で行くとマムシにかまれますね(+_+)

今後とも、よろしくお願いします(^_^)/
ぽんかんさんのブログにも、またお邪魔させてください^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:08
ハル ユメさん
こんばんは^^

シェラ、家族色違いでみんなそれぞれ自分のカラーを
愛用してくれてます^^

子供たち、家ではチャンネル争いがよく勃発します^^
キャンプ場にはテレビないから仲がいい?とかいろいろ
思いながら見ています^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:10
mappyさん
こんばんは^^

蛍、腕とカメラがないのでレポは文章でお送りしましたが、
なかなか伝えるのは難しいですね(+o+)

「秋にでも」と言いましたのは、実は鹿家はこれから8月いっぱい
はキャンプシーズンオフに突入するからなんです。
いまからキャンプ場候補を探して楽しみます><

は~。夏はソロでも考えようか。。
でも、その勇気もないかも^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:15
puchan0818さん
こんばんは^^

蛍、3連休も雨で飛ばなかった模様ですね。
これから、20日すぎてもまだ飛ぶんでしょうか^^;

今週の帰りの渋滞、車中でキャンプ場での出来事や
感じたことを話し合いながらの楽しい時間でもありました。

疲れたのには間違いありませんが;;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:18
quattro44さん
こんばんは^^

あ!冒頭でシェラのデビューについて
前振りしたのを忘れていました(゜o゜)

南光も雨がすごかったようですね。
来年、みなさんでリベンジしません?

E中尉とN艦長、いつも仲良さそうですけど。
やっぱりキャンプだとさらに仲良くなるんですね~
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:22
kojioさん
こんばんは^^

サイト、広いですが日中も木陰になる部分が多くて
快適ですよ。

神戸からなら射程距離でしょうから、是非一度^^
うちも必ずリピートすると思いますので。

蛍、風情を感じる距離じゃなかったですね><
目を凝らすのに必死でした(笑
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:24
kuronekoさん
こんばんは^^

うちも、食事の時チビはいつも写真を撮る前に
フライングです><

kuronekoさんはみのずみにはよく行かれてたんですね~
やっぱりイイキャンプ場ですよね!
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:26
よんピースさん
こんばんは^^

あはは^^
ホタルは、一種の憧れになってたりしますね~
乱舞を間近で見てみたい!

男兄弟も楽しそうだと思いますが。。
うちのチビは同じ名前のお兄ちゃんに会いたいと^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:29
ほわいとぷらむさん
こんばんは^^

ホタル、なかなか憧れの乱舞は見られませんね><

コロダッチハンバーグ、もちろんごちそうしますよ!
ふたは分厚い鉄板なので、イイ感じに焼けます♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年07月18日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みのずみAC避暑キャンプ (2)
    コメント(26)